わごかせ宝探しの旅

わごかせ宝探しの旅

妄想できる人ほど楽しめる動画(一次創作)作ってます。想像力溢れるあなたにエンタメを。

見るだけじゃない動画を作りたい 【005,006】めの博 ~いま目の前の博覧会~ 展示品001,002 の紹介と裏話!

いま、あなたの目の前のものが大変身!
 
 いま目の前の博覧会、めの博へようこそ!
 当博覧会の展示物は、いまあなたの目の前にあります。
 スマホでご覧の方は今目の前にあるものを、PCでご覧の方は周りにあるものをひとつ選んでください。
 今からあなたが選んだものについて博覧会音声ガイドとして解説します。
 選んだものをじっと見つめながら、想像してみましょう。
 それがあなたのものあるいは許可を得たものの場合は、手で触れたり写真を撮ってもかまいません。
 
 いろんなものを展示品に当てはめて、面白い組み合わせを探しましょう。
 面白い組み合わせになった方は、写真を撮ってハッシュタグ「#めの博」でSNSにUPしましょう!
(盗撮やその他の犯罪行為は禁止です。マナーを守って鑑賞しましょう)
 
5作目・6作目です。
博物館の音声アナウンスという設定なのに滑舌が死んでますね。
これに限らず、私は滑舌が非常に悪いので見てくださっている方には大変ご迷惑をお掛けしていることと思いますが、許して。
 
 
この動画は、「見る人(が持っているもの)によって動画の意味が全く変わるし無限に増える」という試みで作りました。あわよくばその結果で盛り上がれたらすごいんじゃない? と。まぁ案の定盛り上がらなかったです。
 

 

私は昔から、「自分で作ったものが自分の手を離れて自分の思いもよらなかった形になる」というのに憧れていました。AIなんかその最たるものですね。
このロマン溢れるシチュエーションを、このやり方なら多少は叶えられるのでは? と思ったわけですが、結果は惨敗でした。そもそも基礎の再生数がないうちからこんな企画やってもそりゃダメだよ。
想像では、私の思いもよらないものをこの動画の解説と組み合わせて、ゲラゲラ笑わせてくれたり、おおっ! と目から鱗を落とさせてくれるような人がどんどん出てきて……こういう妄想はいつもしています。*1
 

f:id:wagokase930:20180718201745j:plain

 

それはともかく、この「めの博」を作った頃から「見ている人が主役になるような動画にできないかなぁ」という気持ちが強まってきています。
3作目の「めらめら母子手帳~」の記事でお話したような、「視聴者が動画に参加する」、 見ている人が「これ自分のことだ!」って思ってくれる動画、のさらに先を行きたいと感じていました。
 
今(2018年7月)のところ、その延長線上の最も先にあるのがこれかな。
 
 
まだ紹介記事は先になりますが貼っちゃう。
 
私、ゲームって好きなんですけどね。急に。
でも自分でゲームは作れないし、私の発表の場は(少なくとも今は)ゲームではないな、と思ってるんです。
ただゲームの「プレイヤーの行動・選択が結果を変えてしまう」っていう特徴はほんっとうにすごいと思ってて。やれるんならやってみたいんだけど、動画って基本的に結果が変わらないじゃない?(リクエストとか投票とかコメントで展開変えますみたいなのはあるけど、個人である「あなた」だけの選択が反映されるわけではないですよね)
うまくやったら、「Aを選んだ方はこの動画へ進んでください」もできるけど、だったらなおさらゲームでいいかなと思うし。
 
私の知らないところでもっとうまくやってるケースがあるのかもしれないけど、とにかく私は私の出来ることでもっと自由にやりたい。できれば動画(+α)で。
後々別の動画の紹介記事で書く予定ですが、「あなたのリアル生活に動画をリンクさせたい」と思っています。
ほんの些細な瞬間に、たとえば通勤時間や勉強が妄想で楽しくなるとかね。
 
なんか凄いことできるんだぞみたいに語ってますが、まぁ実際できなくても言うだけタダ、思うだけタダ。
私はこんな夢みたいなことを叶えたいと思って動画を作っています*2

*1:よっぽど悪意があったり私や素材元さんが迷惑したり、一生ネットのおもちゃみたいな極端なケースはさすがにやめてくださいと思いますが。

無名で褒められることはあまりなくても炎上はするし使い捨て玩具にされる可能性はあるんだよなぁ。

*2:またやりたいことは変わるかもしれないけどね……。