わごかせ宝探しの旅

わごかせ宝探しの旅

妄想できる人ほど楽しめる動画(一次創作)作ってます。想像力溢れるあなたにエンタメを。

作品づくりを大義名分に「つくってあそぶ」 【010】記憶のオテッセイ」自作しながらプレイ の紹介と裏話!

作りながら遊ぶ、お手製アドベンチャー

要約すると、『思いつきで脱出ゲーム作って遊ぶ』です。
難しいことはないので気軽に見ていってください。

ちなみに私はリアル脱出ゲームはやったことがないので、あくまでフラッシュ等の脱出ゲームをベースにしています。

 

記念すべき10作目は工作動画(物理)です!

www.youtube.com

ちなみにこの動画が、現在*116作(+α)の中で一番時間が長いです。12分16秒。
一番短いのはこれ↓ですね。1分38秒。

www.youtube.com

今回は、

  • 脱出ゲーム
  • ジオラマ・ミニチュア
  • メイキング動画
  • ツクール的なゲーム制作
  • ギャグ的なネタ
  • ゲームのプレイ動画
  • 謎の人物に密室に閉じ込められて「思い出せ……」的なシチュエーション
  • パート分け(「制作パート」と「探索ドラマパート」)

など、自分の好きなものをバンバン詰め込みました。

f:id:wagokase930:20180720211346j:plain

そして、この動画もネットプリントでメイキングを出しました。
そのメイキングにこの動画のことは全部書いてしまったので*2、そのままここに転載してしまおうと思います。

f:id:wagokase930:20180720210009j:plain

 

===以下ネットプリントから転載===

★まず今回の動画は

今回作った動画は、「ほぼ100均材料のジオラマで脱出ゲームを作って、自分で遊ぼう」というものです。

★きっかけは夢のなか

ある日、「家族が大容量の粘土セットを買ってきた夢」を見ました。夢の中で私は、これ以上ないくらいワクワクしていたのを覚えています。
目が覚めてからもその感覚が気になっていて、実際に100均で粘土を買ってきて小物を作ってみたところ、これが思いのほか上手くできて楽しかったんです。
「他の人は100均材料でどんなものを作っているのかな」と検索してみたら、ジオラマドールハウスを作っている人もいて、「おもしろそう! やりたい!」とすぐに興味を持ちました。

★やりたいことの融合

子供の頃、秘密基地作りが大好きで、でも上手く出来なくて歯がゆい思いをしました。
今ならジオラマで好きな空間が作れるんじゃないか、と思ったのです。
次に以前から考えていた、「面白いゲームは自分では作れないけど、面白いゲームをやっている風のプレイ動画もどきなら作れるんじゃないか」というアイディア。
これが当初、方向性がうまくまとまらなくて保留にしていたんですが、今回の「ジオラマ作って遊びたい!」とコラボできるのでは? と考えました。
やりたいこととひらめきが融合した瞬間でした。

★できるまで展開がわからない動画

今回はいつもと作り方が違って大変でした。
いつもは「シナリオ→絵コンテ・セリフ録り→絵を描く・音の編集→動画を組む」と、大雑把に言ってこんな感じなのですが、今回の試みとして「好きなようにジオラマを作って、ジオラマが完成するまで制作者である私もどんな展開になるかわからない」というものがあるので、最初にシナリオが全部書けないのです。
うまくまとめられるかな、という不安と、どうなるんだろうというワクワクが半々。
ちなみにこの「完成するまで展開が決まらない」というところは、残念ながら証明する手段がありません(私の頭の中のことなので)。
ただ間違いなく言えるのは、疑ってかかるより、信じていただいた方が作品が楽しめるということ。
ご自身がより楽しむために、深く考えずに受け取っていただけるといいかなと思います。

★やることリストはやっぱり重要

そんな感じの作品なので、とにもかくにもジオラマを作らないと話にならない。
なお、一見全く無計画なこの動画ですが、いつもの「やることリスト」はいつも以上に役に立ちました。
いつもと制作の流れが違うので、やらないといけないことをどうしても忘れがちになってしまいます。
いつもと違うと言っても、録音とかサムネイル、クレジット画像作成などいつもと同じ「やらないといけないこと」もたくさんあって、リストを作ることで混乱せずにすみました。
ノートを取る性格でよかった。

★「作る」も「遊ぶ」も楽しみたい!

今回の動画では、「作る」パートも「遊ぶ」パートもお楽しみいただけます。主に私が楽しんでます。
素人の100均工作動画としてジオラマ作ってるのを見たい方も、脱出ゲーム好きでそういう雰囲気を楽しみたい方も、気軽にスナック感覚で見ていただけるのではないかと思います。
子供の頃、RPGツクールでツクって遊んだり、妄想黒歴史ノートを作っていた人は、ジオラマとかにテンション上がりやすいんじゃないでしょうか。

★シリーズ化?

この動画がシリーズ化するかどうかはわかりませんが、次があったらもっと「大人の秘密基地」感を出せたらいいなと思ってます。
一応次も作りやすいようにベースなどを作っています。
今回の反省として、演出の都合でボイスチェンジャーを極端に使ったところセリフが聞き取れず、どうしても字幕を見ないといけないので画面に目が行きづらくなってしまったという問題があるので、次回があったらその辺りもよく考えて作りたいと思います。

 

===以上ネットプリントから転載===

 

これは……ちょうど一年前の文章ですが、この頃の方がわかりやすい文章書けてたんじゃ?
ちなみにこのネットプリント、私の好きな青色をベースとしたカラー印刷がとても綺麗で、今見返して
「こういう感じでもっと写真バンバン入れて、オールカラーでメイキングの同人誌出したらすっごい楽しいんだろうなぁ……(うっとり)」
と思いました。
私しか得しないんでやらないですが、いつか何かが間違って需要ができたらぜひやりたいですね……!

*1:2018年7月、ワゴプレイス公開後

*2:結構しっかりメイキング作ってたんだなぁ。