わごかせ宝探しの旅

わごかせ宝探しの旅

妄想できる人ほど楽しめる動画(一次創作)作ってます。想像力溢れるあなたにエンタメを。

【一次創作】同人販売してないのにオリジナルポストカード300枚刷ったんだけどどうしよう

タイトルで全て言い尽くした感がありますが。

きっかけは印刷所のポイント失効

以前、ワコムIntuos(ペンタブ)を買ったときに印刷会社のグラフィックさんのポイントが2500円分ついてきて、それがもうすぐ失効しますよってなことだったので、急遽なにかつくることにした私。

同人的な活動をしていないので、スマホケースなど自分用のアイテムを作ることも考えました*1
でも、でもさ!

オリジナルグッズって、憧れるじゃん?
昔自分のサイン考えたり家にあったラミネーターとか使ってグッズ作ったりしたじゃん?
あれの本物だぜ?
すげーテンション上がるじゃん?

結果、魅力的過ぎる誘惑に負け、配り先もないオリジナルグッズを作ることに。

使えるソフトがないんですけど

でもそもそも私、動画素材用に絵は描くけどいわゆる絵師じゃない。高クオリティな絵が描けない上に、グラフィックさんが推奨するIllustratorも、「持ってない人はこれでもいいよ」と妥協されたPhotoshopも持ってない!*2

どうする? どーすんの? オレ? どーすんのよ!!

懐かしいネタを挟みつつ、未練がましくグラフィックさんのサイト内をウロウロ。
すると、「一部のグッズならその他のソフトでPSD形式*3で書き出せばOKだよー」と判明!
とはいえ、そもそもの印刷データ制作用テンプレートがIllustrator形式のものが多く、無理矢理PSDにコンバートしてみたりしたんですけどなんかデータがずれたりしてうまくいかない。

仕方がないのではじめからPSD形式のテンプレートが用意されている同人用一部グッズの中から選ぶことに*4
その中で、「イラレ、フォトショ以外でのデータ作成ガイド」でも例にされていて、2500円内でいっぱい作れそうなポストカードに決定!*5

デザインどうする?

さて、オリジナルグッズというからには絵なり何なりのオリジナルなデザインが必要になってくるわけで。
これもどうしようか凄く悩みました。

私の作ってきた動画のスクリーンショットを集めてみるとかも考えたんですが、その時私は「今作っている動画」で頭がいっぱいでした。
「今作っている動画はいつできるかわからない*6。ポイント期限を考えてポストカードは早く作りたい。でも私の作品集みたいなデザインにするなら、今の動画のスクショが入っていないのはありえない!」
しかも、その時作っていた動画はこれ。

www.youtube.com

スクリーンショットはほとんどフリー写真素材になってしまい、「全面で使わないとはいえ規約的にはどうなの?」といった感じでした。

そこで私は閃きました!
「せっかくテーマパークを主題にした動画なんだから、その架空のテーマパークのポストカードとしてデザインすればいいんじゃないか!?」

需要?

しらん!

ということで、「わたしがかんがえたさいきょうのテーマパーク、ワゴプレイスの公式ポストカード」として描いたのがこちら。

f:id:wagokase930:20180721153311j:plain

……コレジャナイ。

「キラキラした夢、不思議感、僕だけ=1人」とかいろいろ考えたんですが、全然テーマパークっぽくない。
どうしようかなーと思いながら、「このポストカードは配る当てがないけど、架空のテーマパークの動画を見てくれた人がネットプリントでそのテーマパークのポストカードを手にできたらおもしろいんじゃないか」と思い立ち、印刷所の件を保留にしつつネットプリント用のデザインを考えました。
それがこちら。

f:id:wagokase930:20180721153333j:plain

これのが全然いいじゃん!
ざっくり作ったのに、これがあればテーマパークに入れるんだ! って想像のきっかけにもなるし、「テーマパーク」っていう主題に一番副っている気がします。
せっかく描いたけど、前の案は没にして、こっちを採用することにしました*7

ちなみにネットプリントでは、前の案と新しい案2通りのポストカードを配信しました。
印刷したの私だけだったけどな!
ハッハッハ、みんなもったいない事したなぁ、あとでこれプレミアついたのに。
あとあと別の記事に書く予定ですが、私は基本「私の動画の再生数が低いのはまだ知られていないから」と思っているので、この件もガックリはきたけど落ち込みはしません。

と、生々しいご報告も済んだところで入稿ですよ。

ポストカードが届いたぜ!

グラフィックさん、7日納期で頼んだのに2日くらいで発送でした。早い!(もちろん時期やケースによるので今回が特別だと思って余裕を持って注文したほうがいいです)
そして我が家に配送されてきたポストカード。

f:id:wagokase930:20180721153508j:plain

300枚!!!

こんなにどうすんの!!!
というバカまるだしな行動は置いといて、グラフィックさんの素晴らしい印刷技術について見ていきましょう!

f:id:wagokase930:20180721153537j:plain

この画像で伝わるかどうかわからないんですが、印刷がとても繊細で美しいです……!
色の再限度も高く、細かいテクスチャもくっきり出てます!

f:id:wagokase930:20180721153550j:plain

ネットプリントとの比較です。
左:グラフィックさん 右:セブンのネットプリント

f:id:wagokase930:20180721153603j:plain

今回の場合、ネットプリントの感じも味があっていいんですがやっぱり「思った通りに印刷されること」と「フチまで印刷できること」を考えると全く違いますね。
フチまで印刷されることに意味があるデザインだしね。

f:id:wagokase930:20180721153658j:plain

そんなこんなで刷り上ったポストカード。
印刷所に頼んだので「自分で作った」と言えるかはわからないですが、「自分で作ったものはかわいい」というよく聞くフレーズがその通りなんだと言うことを実感しました。
見るたびにニヤニヤしちゃう。愛しいポストカード。
グラフィックさんありがとうございました!

ネット印刷は【印刷通販@グラフィック】

……んでこれ、どうしましょう?

本当にこのポストカード、どうするか決まってないんですけど。
できれば本名住所バレせずに、少しでも興味を持ってくれた人のところに届けたい。
なにかいいアイディアないですかね?

*1:フォロワーさんのご意見も伺って。

*2:というか純粋な疑問なんだけど、ポイントがついてきたワコムIntuos Artに付いてくるソフトはCorel Painter Essentialsなんですよ。ソフトと使える印刷所って、どっちか合わせられなかったんですかね……?

*3:Photoshopデータ形式。結構いろんなソフトで書き出せる模様。

*4:実はその前にくっそ昔のバンドル版Adobe Photoshop Elements 2.0を引っ張り出してきたりしたけどさすがにいろいろ無理だった。

*5:せっかくのオリジナルグッズ、1、2個しかできないと寂しいので。

*6:その時リアルがちょっと忙しかったのもあって。

*7:ちなみに園内マップのイメージにWOLF RPGエディターで作ったマップを使用しています。規約的に問題はないと思いますが……ないですよね?