わごかせ宝探しの旅

わごかせ宝探しの旅

妄想できる人ほど楽しめる動画(一次創作)作ってます。想像力溢れるあなたにエンタメを。

気がかりと今使っているノート 【番外編】途中で投げない! ネタ帳の書き方 の紹介と裏話!

わごかせ動画・番外編!
ツイッターの「わたしのネームの描き方」というタグに触発されて、ネタ帳バージョンも見てみたい! ということで、まずは私のネタ帳の書き方を公開することにしました。

何だか偉そうなことを言っていますが、あくまで私が自分の創作をコントロールするための方法なので、生暖かくご覧ください。

 


この動画は創作環境の一部を晒した動画で、創作作品とはちょっと違うので番外編という区切りにしています。

www.youtube.com

ブログ版ということで、記事に書き起こし(+修正)ました。

wagokase.hatenablog.com

私の動画の、本編のどれよりも人気が高い番外編です。
そりゃそうかもしれないね。ネタ帳の書き方とか気になるし見たいもんね。私も人のやつ見たい。

まず言っておきたいんですが……

これ、すっごい心残りなんですけど。
この動画で紹介していることは、色んな本を読んでいいとこ取りした結果できたもので、私がやってみてよかったものを、組み合わせたり私のやりやすい形に整えたり元々やってた自分のやり方と掛け合わせたりしたものです。
言うなれば私が一から考えて作ったものではありません。

こういう場合も引用表記って必要なんでしょうかね?(そもそも引用になるのかな?)
その場合でも、内容が変形していることでどこから参考にしたのか曖昧な状態だったりします。

なのでもし問題があったら、この動画や書き起こしブログ記事は削除させていただきます。

いきなりモヤモヤした話ですみません。

今私がネタ帳に使っているノート

ガチな裏話から始まりましたが、この動画に関しては、「純粋な創作作品ではないこと」「そもそも解説・紹介動画なので動画の中でほぼ語ってる」「その上内容がブログでも読めるように書き起こしてある」ので、お主にはもう何も話すことはない……状態です。何書いたらいいのかな。

最初の反省のくだりだけ書いて終わり、というのも見てくれた人に申し訳ないので、私が今現在(2018年7月)使っているネタ帳に使用しているノートについてちょっと書きます。

①セリア B6フリーノート368ページ

サンノートさんのノート(ダジャレ)。
まずはこれがないと始まらないです。

まず大きさがちょうどいい。ノートの世界にグッと入り込んで妄想するのに、私にはB5やA4は大きく感じます。
集中するとつい目を近づけて書いてしまうので、そのせいなんでしょうけど。

そして368ページもある!
これだけあれば、よっぽどの長編でない限り企画のネタ出しが冊数をまたぐことがないでしょう(終わり間際まできたら別のメモや振り返りで埋めて新しいノートを下ろします)。

しかも100円(+税)!
遠慮せずにガシガシ書けるのは非常に大事です。走り書きだろうとページを贅沢に使おうと気が咎めない!
これ凄く大事!

このノートは今同時に2冊使っていて、「何でも書くノート(創作以外のことも。思考の計算用紙)」と「創作に特化した、ちょっと残しておきたいことをまとめるノート」に分けているのですが、後述するリングノートにしっかり残したいネタや企画書をまとめているので、後者はもう必要ないかも……と思っています。

②セリア B6リングノート 5mm方眼

またセリアです。
残しておきたいネタのストックや資料、企画書にやることリスト(どんな作業をしたかの記録でもある)などを書いています。

こんな感じ。


必要なページだけ残しておきたいから、綴じノートじゃなくてリングノートです。

無印良品 週刊誌4コマノート・ミニ

また100円だよ! 安いノートしか使ってない!
私はノートは好きなんですが、究極を言うと「その場にあった箸袋にアイディアをメモって活用しちゃうマン(要するにどんな道具でもうまく乗りこなしちゃう人)」に憧れているので、「ノート好き」と言うと怒られそうです。

このノートは絵コンテ用。
動画ごとにページを分けて通し番号を振って、編集用のテキストファイルと照らし合わせます。
最近あまり使ってないなー。絵を描くことが減ったからだと思いますが。

有名な話ですがこのノート、安いのに使い勝手がよく人気商品なのに入荷が不定期なんですね。
私はとりあえず10冊持ってますが、気になった人は見かけたら迷わず買っておいた方がいいと思います。100円ですし。

Evernote

デジタルですが。
リアルネタ帳を持ち歩いて失くすと怖いので、持ち歩きたい部分だけここに入れてます。

大変便利ですが、やっぱりアイディアを練ったり広げたりするときには手書きのほうがいいです。

今使ってるのはこれくらいかなー。

ネタ帳に正解はない

いろいろ書きましたけど、ネタ帳に限らず「みんなが絶対創作が捗る方法」はないです。創作自体が100人いれば100通りの世界ですから、同じ方法で作られていたらつまらない。

でもこの動画で私がやっているように、「私のやり方はこうだよ! 参考にしてね!」と紹介することはできる。

何が言いたいかと言うと……、

f:id:wagokase930:20180722064034p:plain


あなたのネタ帳(ネタの書き方)も見たい!! 見せて!!

このページにきたあなたならわかるでしょう!
需要があるんです!!!

1ツイートでサラッとお話するだけでも、喜ぶ人は絶対います。
みなさまよろしくお願いします。