わごかせ宝探しの旅

わごかせ宝探しの旅

妄想できる人ほど楽しめる動画(一次創作)作ってます。想像力溢れるあなたにエンタメを。

【同人誌】自由に使える創作ネタの素材集、保留(延期?)のお知らせ

前回こんな記事を書きました。

wagokase.hatenablog.com


「私の考えたネタを素材化します!」という企画です。
さっそく制作に取り掛かったわけですが……。

結論から言いますと、企画を一旦保留します。

保留というか、他の企画をやる裏側で少しずつ進めていき、できたら本として発表しますが、メイン活動ではないのでいつになるかはわかりません。という状態です。

なぜこういう結果になったのかというと。

「使えるネタが集まらない」。

自分で「いつかうまく加工して使おう」と蓄えているストックと、「こちらをお使いくださいませ」と人様にお出しできるネタはまったく違うものだ、とようやく気付きました。
ノートに100以上は蓄えてあるストックの中で、形になったのは12個。これが多いのか少ないのかはわかりません。が、本にするには明らかに少ないし、私はもっと本を買って下さった方に楽しんでもらいたい。

「じゃあ新しくネタを作ればいいじゃん」と取り組み始めて一週間ほど。
何も進んでいません。空回りにだんだん疲れてきて、自信も無くなってきて、ちょっとこれは精神衛生上良くないな、と思い、今回の判断に至りました。

どうせなら苦しんで作ったものより楽しんで作ったものをお届けしたい。
少しでも実現する可能性を上げたい。
捻り出したネタじゃなくて弾けるように生まれたネタをたくさん詰めたい。
そんな思いでの選択です。
楽しみにしてくださっている方がいるかどうかはわかりませんが、いらっしゃったら申し訳ありません。
より良いものを作るために、もうしばらくお待ちください。

この企画は裏でゆっくり進めていくことになりましたが、その間にもたくさん楽しい作品を作っていくつもりです。
一人でいろいろやっているので、今回みたいにどうしてもうまくいかないこともありますが、温かい目で見守っていただき、応援していただけたら嬉しいです。