わごかせ宝探しの旅

わごかせ宝探しの旅

妄想できる人ほど楽しめる動画(一次創作)作ってます。想像力溢れるあなたにエンタメを。

【同人誌】QRコードで遊べる本を作りたい!(謎解きとか)【一次創作】

最近、こんなことを考えていまして。

メインの小説本編と別に資料集みたいなフルカラーの中綴じ冊子が付いてて、その中のマップやアイテムの情報をもっと詳しく調べるにはQRコードを読む必要がある。
本編が調査シーンに入ったときだけQRコードを読むチャンスがある。一度に読める(調査できる)QRコードは3つまで!
あなたはそこで得た情報を頭に入れながら、小説本編の続きを読むことになります。
(※仮の設定です)

なんかおもしろそうじゃないですか? わくわくしません? 「スマホを片手に紙の本を読む」って、なんかよくわかんない状況ですけど。

登場人物たちには数多くの秘密があったり、人に言えない感情を持っていたり、心に秘めたそれぞれの目的があったりして、そういう情報を得たり得なかったりしながらお話を読んでいく。
同じ本を読んでいるのに、Aさんが読んでいる途中の感想や推理とBさんのそれはまったく違うものになることもあるでしょう。
Aさんが「ほのぼのした話だなー」と思いながら読んでいた文章を、なにか裏側を先に知ってしまったBさんは「うわぁ、えぐいことするなぁ……」と思って読むかもしれない。

ほら、おもしろそうでしょ?

実は今までにも、「動画にQRコード使えないかなぁ」と思ったことはあるんですよ。
でもそのときに引っかかったのが、「リンク切れ」の問題。
QRコードを貼り付けたはいいけど、そのリンク先が何かの原因で削除されてしまったりしたら、その作品は成立しなくなってしまう。それは困る。
そんな感じでこの案はお蔵入りにしたんですが、自分で同人誌に貼り付ける用のQRコードを作っていて思ったんです。

「QRコードの中身ってそもそもテキストじゃん!」

f:id:wagokase930:20181023000602p:plain

詳しいことは調べていませんので説明もしませんが、QRコードはリンクも飛べる(QRコードリーダーがそういう処理をする)テキストの入れ物みたいなんですね*1

ってことは、単語とか文章そのまま入れればリンク切れすることもなく、直接その場で表示できるってこと!

これを使わない手はない!

ということで、遊べる小説同人誌出したい! となったわけですが。
ちょっと困ってることがあります。

こんな感じで、QRコードでそれなりの長さの文章を扱うにはQRコードリーダー的なアプリが必要なんです。
そもそもアンドロイドの人は初期の環境では(アプリ入れないと)読めないのかな?

普段QRコードを使わない人にこの本のためにわざわざアプリをインストールしてもらうのはちょっと心苦しいかなぁと思うのですが、ゲームブックやTRPGの「六面ダイスを二個用意してください」みたいなものだと思って納得していただけるとありがたいなぁと。

そしてまだ問題が。
この本、今考えている構成だと3冊ワンセット(しかも1冊は全頁フルカラー)になる予定なんですね。
いくらかかるんだよと……!

でも、これうまく作れたらすっごいおもしろくなると思うんですよ(幼稚園児並の説得力)。
前途多難ですけど、少しずつでも形にしていきたいアイディアです。

私自身は「絶対おもしろい!」って感じてるんですけど、もしこれを読んでくださったあなたがちょっとでも「私もおもしろそうだと思うよ」と感じて下さったら、ここでもツイッターでも何か反応いただけると、めちゃくちゃやる気出ます! 実現率が上がります! 本が近づきます!
いいねひとつでも、一言でもあると全然違うので、どうかよろしくお願いします!

いつか実現するといいなぁ(挨拶)。

*1:そんなん誰でも知ってるだろ、と思われたらすみません、私は知りませんでした