わごかせ宝探しの旅

わごかせ宝探しの旅

妄想できる人ほど楽しめる動画(一次創作)作ってます。想像力溢れるあなたにエンタメを。

【手帳・ノート】今できないことは「あとでやりま帳」へ!

このブログではお話したかどうかわからないですが、私は手帳・ノート類が好きです。
詳しくもないし収集マニアでもないですが、書いたり人が書いたものを見るのが好きです。

昨日、昔書いたメモやノートを取捨選択して片付けていたところあるメモを見つけました。

ということで、せっかくなのでブログ記事で披露してしまおうと思います。

わかりやすいように一枚の画像にまとめたものがこちら。

f:id:wagokase930:20181113173733p:plain
※カラーリングやデザインに一切意図はありません!

画像が見られない方がいるといけないので一応文章にもしておきますね。

 



【あとでやりま帳】
今できないけどいずれこう(処理)する・したいという事・物をリフィルに1Pずつまとめていく。

フォーマット(上から)
☆有効期限(上のページ端)
☆今片付けられない・実行できない事(タイトル)
☆それをいずれどうしたいか・どうなったらゴールと設定するか
☆どうなったら・何をしたらそれができると思うか
 そのためにできること(作業を細かく分解したら手帳に直接スケジュールとして組み込んで実際にやる)
☆簡単なジャンルとか(面倒だと続かないならなくてOK)
☆書いた日付(下のページ端)

●バインダー・システム手帳に有効期限順に並べて、枚数が多ければ「何月」ごとにインデックスをはさむ。
●達成したら「済」ハンコを捺して(快感!)達成日を赤ペンで書いて専用バインダー
●見やすい所に置いて毎日見る!

基本的に裏面を使うことは想定していませんが、細かい作業のメモとか調べることとか表に書ききれないことを書いたりしてもOK。
別件のことは絶対書かない! 1枚1件!

2018.11.13
わごかせ @waokase


 

なんてことないフォーマットですが、やったら便利だと思うんですよ。
「今はどうしようもないこと」って結構頭と心の負担になってる気がするので、一度こうして「あとでやりま帳」に書いて預けてしまって、今できることだけを普段使いの手帳のスケジュールに書くのがいい気がします。
あ、もちろん有効期限も手帳に書きます。

ツイートで「何で昔の私はやらなかったの?」って言ってますが、心当たりとしては「そんなに今どうしようもない案件がなかったのではないか」と思っています。
実際仕事などでそういう事柄が多い方はやってみては、と無責任におすすめしておきます。
私に合わなくても他の人には合うかもしれない、それが手帳なので、ヒントになりそうなことはいっぱい発信していくのがいいと思うんですよ。

私も生活が変わったりしたらお世話になるかもしれないな、と思ったので、メモ代わりの意味も込めて記事にしました。
みなさんもこういうのもっと軽率に記事にしてください。読みにいきます。
自分が「素晴らしい!」と思えるものでなくても、あなたが「これはイマイチだったな」と思ったものが私には最高だった、ということもありますからね。