わごかせ宝探しの旅

わごかせ宝探しの旅

妄想できる人ほど楽しめる動画(一次創作)作ってます。想像力溢れるあなたにエンタメを。

仕事で創作ができない、でも創作したかったから仕事に創作を侵食させた話

※この話はあくまで「私の場合」です。「こんなことする余裕もないよ!」という方には何の意味もないかもしれません。ご容赦ください。

お久しぶりです。
ここ1ヶ月ブログ、というか創作から離れていました。
仕事にちょっとした動きがありまして、準備などいろいろあってやむを得ず、と言った感じだったのですが、私は創作しないと死んじゃう病にかかっているのでそれなりに応えるものがありました。

仕事が落ち着けば、また創作ができるのかなぁ。このまま創作ができなくなったらそれはもはや私ではない……なんてどんどん気分がふさいでいったのですが、一週間ほど前に「あること」を思い立って、負のループから脱することができました。

「仕事が落ち着く時」っていつ? どうなったら「落ち着いた」って判断するの?
その間にもどんどん気分は落ち込んでいくけど、それはどうやって乗り越えるの?
このままじゃいつまでたっても創作なんかできない!

じゃあ、仕事の中で創作してしまおう!

私の仕事についてはっきりとは書きませんが、幸い「アイディアを反映させやすい、自由度の高い(部分がある)仕事」と言えると思います。
でも、創作活動でお金をいただく仕事ではありません。
それでも創作できる部分はあります。
まぁ例えば名刺をつくる、とか配る資料をめっちゃおもしろい同人誌にする、とか宣伝動画をつくるとか、そういう「仕事で創作をする」手もあるんですけど。
私は欲張りなので、たまに創作できるだけじゃ嫌なんです。これからの人生のメインは仕事じゃ嫌だ。
ということで、「仕事内容に創作を侵食させる」ことを考えました。

仕事で困っていること、うまくいかないこと、どうしたらいいかわからないことを創作で解決することにしたのです。
おそらくこの記事は、私の創作物を見たことがないけど検索で辿り着いて読んでいる、という方が多くなる気がするので、ここで私の創作について説明しておきます。

コンセプトはブログの紹介文にある通りです。

妄想できる人ほど楽しめる動画作ってます。想像力溢れるあなたにエンタメを。

これだけじゃわかりにくいですね。

www.youtube.com


詳しい内容はリンク先の動画を見ていただければわかるんですが(ダイマ)、作っているものは大体「想像をかきたてるようなもの」「ただ笑えるもの」「視聴者が参加できるもの・視聴者の生活に干渉するもの」です。

そういう動画を作るにあたって、作者である私が毎回考えることは「視聴者をどうやったら動かせるか」ということ。
「笑わせる」「想像してもらう」「ワクワクしてもらう」「参加してもらう」「行動してもらう」……どうやったらそれが実現できるのか。

私に限らず、創作してる人って大体そうだと思うんですよ。「ここで感動してもらいたい」とか、「このセリフでキュンときてほしい」とか思うでしょ?
そのために人を観察して、人の心理を考えて、物語を組み上げて、演出する。
それって、仕事にすごく役立つんじゃないのって思ったんです。

「自分のファンを作る」つもりで、「うまくいかないこと」を解決する「作戦」を「企画として」立てる。
それが公にしていい内容なら、「こんなこと考えてるんだけど」と協力者を募ってみんなで解決していく。

そして大事なこととして、それは「常識的な解決策」ではなくて「自分の本当にやりたいこと、得意なこと、ワクワクすること」で解決するのです。
だって、そうじゃなきゃ創作じゃないから!

ぶっちゃけて言えば、「自分がやりたいことを仕事として(仕事の時間に)堂々とやるためにはどうしたらいいか」を、最初に考えるのです。
「自分がやりたいことで解決できる仕事の問題ってなに?」「自分がやりたいことをやって相手にお金を払ってもらうには?(それを仕事でやらせてもらうには?)」とも言えます。
私の仕事について詳しく書きたくないのでなんだかまとまりのない話になってしまいましたが、これで大体伝わるかな……?

そういうわけで、私は仕事に趣味である創作を侵食させていこうと思います。
それでも完全プライベートのこっちの創作活動も続けるよ!
すごい贅沢だね! これからもよろしくね!