わごかせ宝探しの旅

わごかせ宝探しの旅

妄想できる人ほど楽しめる動画(一次創作)作ってます。想像力溢れるあなたにエンタメを。

【同人誌】創作嗜好交換ツール「まるごとおこのみアイスクリーム」ルールブック を作りました!


いろいろあって長いことブログを更新することができませんでしたが、その間にもコツコツと創作は続けておりました。
体調が万全ではなかったので、創作の途中経過を公開したらプレッシャーに堪えられない気がして、ツイッターでもあまり内容については呟かず細々と活動していました。

その結果、どうやら本が出せそうなところまで来たので記事を書きます。
何かに手を出しても、作品が形になる体験を半年くらいしていなかったのですが、やっぱり人に見せられる形になるっていうのは嬉しいですね。

f:id:wagokase930:20190420224257j:plain

どんな本?

今回の本は、
創作嗜好交換ツール「まるごとおこのみアイスクリーム」ルールブック
というまぁちょっとなんだかよくわからないものなのですが(笑)。

ひとことで言うと、
「性癖トレーディングカード作って交換してみんな楽しく創作しようよ!」
という本です。

Pixivにサンプルを上げています。冊子のほぼ半分公開してます

www.pixiv.net

(以下Pixiv紹介文より引用)

この本はあなたの
「他人の書いたこういう本が読みたい!」と、
「同じ趣味の人と繋がりたい!」と、
「自分の作品やサークルを紹介したい!」と、
「書きたいネタしか出てこないネタ出しジェネレータが欲しい!」などなどの
創作の願いを叶える(かもしれない)
「趣味嗜好性癖のトレーディングカード」のルールブックです。

A5/フルカラー20P
サンプルカード15枚付き
※印刷方法の性質上、色合いはサンプルと異なります。
※サンプルカードにPPやグロスなど表面加工はありません。

販売開始予定日:4月末~ゴールデンウィーク明け
販売時までに環境が整いましたら、おまけとして
【カードが封筒入り(通常はチャック付き袋入りです)】で
【サイコロ1個】を付けようと思っています。
おまけはあくまで間に合えばの話の上、無くなり次第終了する予定です。

装丁や梱包方法などが途中で変更になる可能性があります。
ご了承ください。

 

f:id:wagokase930:20190420224303j:plain

f:id:wagokase930:20190420224307j:plain

裏話的なもの

この本、というか「創作嗜好交換ツール」というコンセプトは、前にも参考にした「ATC(アーティストトレーディングカード)」というハンドメイド作品(でいいんですよね?)のジャンルからヒントを得ています。
ATCはそれ自体が作品で、印刷じゃなくて手作りっていう雰囲気(実際ルールはないみたいです)なので、1枚1枚を大事に眺めながらニヤニヤするものだと私は解釈しています。

「創作嗜好交換ツール」のカード(「まるのみトレカ」と呼びます)は作品的な繊細さは求めない代わりに、「交流ツール」「創作ツール」としての機能を高められないかと考えて作られたものです。
サークル(クリエイター)名刺的な用途たくさん配って交流する楽しみ趣味嗜好布教して仲間を増やすこと、そして「他人から頂いたカード(他人の趣味嗜好)で自分の作品を書いてみるあそび」がメインなので、大量印刷だろうが「必要項目を鉛筆で書いただけ」だろうが「必要項目をネットで公開してカードに写して使ってもらう」だろうが問題ありません。

必要なのは、材料の紙とあなたの好きなものへの情熱!(あとサイコロ1個)
そしてこのルールブックを買ってくれたら嬉しいな!

ぶっちゃけ私自身が「好きな作家さんから名刺を頂けて、その中に作家さんの性癖がアツく語られていて、それを受け継いで自分の作品が作れたらめっちゃ嬉しいな……」と思ったんです。そういう感じです。

そして、この手の企画はなんといっても「やってくれる人がたくさんいるから楽しくなる」ものです。
やってみたいと思ってくれた方、今は別にいいかなーと思うけど協力してもいいよーって方は、ぜひこの記事でもPixivのページ、下のBOOTHの通販ページ、関連ツイートでもどれでもいいので拡散していただけると大変ありがたいです。

特に「神絵師や好きな作家さんの性癖名刺が欲しい……」って方は、流行ればワンチャンあるかもですよ!

BOOTHの通販ページです(こちらは販売直前までは非公開です)。

https://wagokase.booth.pm/items/1323429

そして、この本は4月中に出たら私の平成最後の同人誌となります。
間に合っても間に合わなくても、みなさんと楽しく遊べたらいいなぁと思っています。

よろしくお願いします!