わごかせ宝探しの旅

わごかせ宝探しの旅

妄想できる人ほど楽しめる動画(一次創作)作ってます。想像力溢れるあなたにエンタメを。

【同人誌】電子書籍で装丁・紙に印刷した質感を出す

※二次創作の方へ
電子書籍(印刷費が出ない)ということで一次創作を対象に書きましたが、PixivやSNSで無料公開する画像データなら二次創作でも十分使える技だと思うのでぜひどうぞ。
  • 同人誌を作りたいけどイベントは出ない
  • 一次創作(オリジナル)だから版権元を気にしなくていい
  • 印刷費や在庫を抱えるリスクが厳しい
  • 紙に印刷された質感が好き
  • 電子書籍、データ(画像ファイル・PDF)版は装丁が凝れないから物足りない
  • 本文紙替え・特殊紙大好きだけどお金がない

こんな方いませんか?
まさに私なんですけど。

私は紙の本の装丁が好きなので「同人誌の電子版って便利だけど、元データのツルツルの質感のままで味気ない」と思ってしまってたんですが(自分の作品に対してです)、ちょっと思いついたことがあったので記事に残しておきます。


それまで「データ版なら全ページフルカラーも(印刷費的に)問題ないなー」とは思ってたんですが、フルカラーってそれだけ手間もかかるし「一度白黒で描いた漫画をフルカラーにする」となると気が遠くなります。

でも白黒のまま質感ツルツルの元画像のままのデータって、味気ない以前に「よっぽど美麗な絵でないと粗が目立つ」「描き込みが少ないとスカスカ」「ベタが多いとのっぺりする」と思うんですよ。
少なくとも私の絵だとそう見えるんですよね……。

で、カラー化ほど手間をかけずに見栄えのいい電子書籍を作るにはどうしたらいいか。

紙のテクスチャを使いましょう!

f:id:wagokase930:20190811101409p:plain

左上が元データです。
フリーの画像処理ソフトを使って特殊紙に印刷してる感を出せます。


好きな色の紙(疑似)が使えます。

f:id:wagokase930:20190811101520p:plain


手元にまだ漫画っぽいデータがないのですが実際に漫画の画像データでやったら相当いい感じになるんじゃないかと思います。

印刷所で本文紙替えしようと思っても選べる紙が少ないし、印刷費が跳ね上がるので(印刷所さんはとても頑張ってくれていて、手間や仕入れや在庫や管理的に無理もないと思います)なかなか手が出ない人も多いかと思います。
でも電子版で疑似的に再現すればテクスチャの数だけ紙が選べるし(自分で紙をアップで撮影して加工してもOK)本文には珍しい色の紙(疑似)も使えるし、キリの悪いページや奇数ページで紙替えもできるし、何回紙替えしてもいいんですよ!
これはきっと楽しい!

もちろん「自分の作品が紙の本になった感動」や「紙の手ざわり」、「所有している満足感」など現物にしか出せないものもあり、あくまで疑似でしかないんですけど。

f:id:wagokase930:20190811101559p:plain

紙は紙でもこういう「しわくちゃな紙」のテクスチャを使ったり、ニットのテクスチャなど紙以外の素材に印刷してる感じを出すのも楽しいと思います。

フリーソフトでやってみよう!

使用ソフト:「JTrim」(http://www.woodybells.com/
インストールの方法なんかは各自で調べてください。

ソフトのある場所に「TEXTURE」というフォルダがあるので、そこに「フリーテクスチャ素材館」さんの「シームレスパターン」(継ぎ目のない素材)(https://free-texture.net/seamless-pattern)からダウンロードしたテクスチャ画像を縮小(そのままではデカすぎます)、好みで明るさ調整などして入れておきます。

f:id:wagokase930:20190811102414p:plain

①画像を読み込んで、②印刷された感を出すために「コントラストを下げて明るさを上げる」ことでトーンが飛ばない程度にベタ部分を明るくします(テクスチャ反映すると全体的に暗くなるので理想より明るめに)。
③メニューの「イメージ」から「テクスチャ」を選び、テクスチャファイルを選んで好みの強さで適用させます(画像は60%)。
④色のついた紙(疑似)を使いたい場合は、メニューの「カラー」から「単色カラースケール」を選んで好きな色を適用させてください。

JTrimの一括変換モードで複数のファイルに一度にテクスチャ貼れたらラクラクなんですけど、できなさそうなので例によって一枚ずつ手動です。
シームレスパターンのテクスチャを使うなら、同じサイズの原稿画像を一枚の大きな画像に連結して、テクスチャかけて調整してから分割ソフトで切り離すのも手です。
枚数が多いときはその方がいいかな。

どうですか? 私の絵のサンプルを見ると、テクスチャ貼る前ののっぺりした画像より貼った後の質感のある画像の方が絵の粗が目立たず多少綺麗に見える気がしませんか?
ただ見てお分かりのように薄いトーンは明るさ調整で飛んだりテクスチャに負けて見えなくなったりするので、その辺は明るさとテクスチャ適用時の強さ設定をいじってバランス見てください。

ぜひお試しあれ!