漫画「実況! ○○しないと出られない部屋メーカー」、Twicにまとめを作りました
私は今、架空のゲームを架空のプレイヤーがプレイする漫画を描いています。
描いているといってもまだネーム段階で、全16話(プレイヤー4人×4話ずつ)の8話までいま描き終わったところです(ネームをね)。
架空とはいえゲームの漫画なので、なるべく話の中で矛盾が無いように、システムの仕様や画面の描写、このタイミングで鳴る効果音はどんな音かなどを設定しています。
そうすると、3話までこの仕様でバッチリだったけど4話以降の事を考えるとおかしいぞ、みたいなことが度々あって、ゲームの仕様を設定し直すことがちょこちょこあり、そのため「1話のネーム描けたから1話の原稿描いて公開!」ということが非常にしづらいのです。
なので1話が公開できるまで非常に長くかかるのですが、描いてます! よろしくお願いします!
進捗はここ(Qoty - 「○○しないと出られない部屋メーカー」プレイ漫画 | わごかせ@動画と一次創作)で見られます。
そして今回、Twitterで見た「Twic(ツイック)」というサービスを利用して、この架空ゲーム漫画のドット絵やイラストをまとめてみました。
「ちまちました進捗はいらん、どんな内容なんじゃ!」という方はここをご覧ください。
逆に「どんな感じで描き進めてるのかな?」というメイキング・過程が見たい方は過去記事をどうぞ。
全16話の構成は、
架空のゲームを
正統派ゲーム攻略する1~4話
とにかくワイワイ楽しむ5~8話
キャラの関係性に萌える9~12話
AIに試練を与えて楽しむ13~16話
という感じになります。
進み具合としては今、ギャグパートを終えこれから9話、カプ萌え妄想パートに入るところです。
13~16話(試練パート)のネタ(プレイヤーが作るデータやそれによる結果の流れ)はもうできているのですが、この妄想パートはネタが2話分しか出来ていなくて、私自身が「そもそもカプ萌えとは」みたいなモードに入ってしまったせいで前途多難です。
しかしここを越えなければ原稿にならず、公開ができない!
公開されない創作は他人にとっては「無」なのだ!
描いててこんなにおもしろいのに!
ということで、なんとかこの難関も乗り越えていきたいと思います。