わごかせ宝探しの旅

わごかせ宝探しの旅

妄想できる人ほど楽しめる動画(一次創作)作ってます。想像力溢れるあなたにエンタメを。

漫画「実況! ○○しないと出られない部屋メーカー」、Twicにまとめを作りました

私は今、架空のゲームを架空のプレイヤーがプレイする漫画を描いています。

f:id:wagokase930:20191218004311p:plain

描いているといってもまだネーム段階で、全16話(プレイヤー4人×4話ずつ)の8話までいま描き終わったところです(ネームをね)。

架空とはいえゲームの漫画なので、なるべく話の中で矛盾が無いように、システムの仕様や画面の描写、このタイミングで鳴る効果音はどんな音かなどを設定しています。

そうすると、3話までこの仕様でバッチリだったけど4話以降の事を考えるとおかしいぞ、みたいなことが度々あって、ゲームの仕様を設定し直すことがちょこちょこあり、そのため「1話のネーム描けたから1話の原稿描いて公開!」ということが非常にしづらいのです。

なので1話が公開できるまで非常に長くかかるのですが、描いてます! よろしくお願いします!

進捗はここ(Qoty - 「○○しないと出られない部屋メーカー」プレイ漫画 | わごかせ@動画と一次創作)で見られます。

 

そして今回、Twitterで見た「Twic(ツイック)」というサービスを利用して、この架空ゲーム漫画のドット絵やイラストをまとめてみました。

twic.jp

「ちまちました進捗はいらん、どんな内容なんじゃ!」という方はここをご覧ください。

逆に「どんな感じで描き進めてるのかな?」というメイキング・過程が見たい方は過去記事をどうぞ。

 

wagokase.hatenablog.com

 

全16話の構成は、

架空のゲームを
正統派ゲーム攻略する1~4話
とにかくワイワイ楽しむ5~8話
キャラの関係性に萌える9~12話
AIに試練を与えて楽しむ13~16話

という感じになります。

 

進み具合としては今、ギャグパートを終えこれから9話、カプ萌え妄想パートに入るところです。

13~16話(試練パート)のネタ(プレイヤーが作るデータやそれによる結果の流れ)はもうできているのですが、この妄想パートはネタが2話分しか出来ていなくて、私自身が「そもそもカプ萌えとは」みたいなモードに入ってしまったせいで前途多難です。

しかしここを越えなければ原稿にならず、公開ができない!

公開されない創作は他人にとっては「無」なのだ!

描いててこんなにおもしろいのに!

 

ということで、なんとかこの難関も乗り越えていきたいと思います。