わごかせ宝探しの旅

わごかせ宝探しの旅

妄想できる人ほど楽しめる動画(一次創作)作ってます。想像力溢れるあなたにエンタメを。

漫画のネタ出し(脳内会議)の様子を文章にしてみた

こんにちは、わごかせです。
さて私は今、「実況! ○○しないと出られない部屋メーカー」という漫画を描いています。紹介用読み切りにまとめた0話を無料公開してるのでよろしくどうぞ。

漫画「実況! ○○しないと出られない部屋メーカー」0話www.pixiv.net

ネタ出しのテーマ(と前提)

f:id:wagokase930:20200221003002p:plain

これは1本の架空のゲームを架空のプレイヤー4人が4話ずつそれぞれ実況プレイしていく全16話の漫画です。
プレイヤーはそれぞれプレイスタイルが異なるので、4話ごとに新しい見せ方をしていかなくてはいけません。
それぞれ違ったプレイスタイルで同じゲームを遊んだらどうなるか、という部分も大きな見どころとなります。
そして今はプロット/ネームが12話まで終わりまして、ちょうどプレイヤーが切り替わるタイミング。
つまり、「同じ条件から何か新しい切り口を考えなければいけない」タイミングです。

もちろん事前に大まかに考えてはあったのですが、12話までのネームに似たような要素を使ってしまい、「これじゃ弱いぞ、新しくなにか考えよう」というのが現在の状況であり、今回のネタ出しのテーマです。

ネタ出しの様子

ここからは実際に、私がノートに向かって考えたことを書いていきます。
他人のネタ出し中の脳内を覗きたいぜ、という異常な性癖の方に向けてお送りしますのでそのつもりでよろしくお願いします。

レンジ・トキワ・モモ・シオンはゲーム内のキャラクター名です。
読み切り版第0話を読めば大体何の話してるかわかると思います。
わからない部分は雰囲気で感じて。

 


 

夏美(4人目のプレイヤー)編のベースについて

今まで考えてたやつ
・トラップ
・ジレンマ
・AIに対する挑戦

今のままでは弱い、ラストを飾るのにふさわしくない。
あとモモが目立ちすぎるのでバランス取りたい。

①(夏美編1話目)同じ条件、フラットな立ち位置から行動でトキワの個性を描きたい。
トキワ→脳筋的、人を信じる、仲間を助ける
 →普通なら信じられないシーンで仲間を信じた結果助かるとか?

あんまり頭脳戦みたいにするとキツい(私が頭悪いから無理・批判が来る)。
頭脳戦とかじゃなくてジレンマとかトラップを使うには?
「AIに挑む」んだからパズル的思考は意味ない(負ける)。
むしろ「いかに人間らしい行動、思考ができるか」を試させては。

(ここでAIの得意不得意について軽く調べる)

AIが苦手なこと
●非合理的な判断
●倫理的な思考
●過去にない斬新なアイディアの創造
●妄想
・言葉の解釈、意図をさぐる
・データの少ないジャンル

NPCにとんちさせてる時点でこのゲームのAIはだいぶAIらしくないが……。
「同じ言い回しをし得る言葉を検索して現状況から再現可能なものを選択する」と思えばAIが得意な範囲でできるからまあいいか。
ギャグ漫画だしその辺はいいだろ……。

っていうかAIそのものと戦うことに「このゲームでやる必要」はあるのか?
やるなら「このAIが司るレンジ・トキワ・モモ・シオンの4人と戦う」のが正解なのでは?
「このAIが司るレンジ」に勝つ、または試すとはどういうことか?
「レンジというキャラクター」がどうなったら、何をしたら勝ちなのか?
 →毎回事前に決めたキーワードを言わせるとか?
 →ED条件と被るな……。

「4人がどう動いて、何を言うか」を完全に思い通りに出来たらそのAIに挑んだことにはなりそうだけど……。
そこで「クリア」となるルールというか条件が必要になる。
ていうかそれがED条件じゃん……。
ED条件を指名して目指すのは智之(1人目のプレイヤー)編でやってるし。

●実況プレイだから縛りプレイ的な感じは?
 元々システムから縛られてパズルシミュレーションやる感じだからどうしようか。
 ゲーム内じゃなくて本人の状態を縛るのもありだ。

バグ技使って特殊な状態でプレイできるとか?
 ゲームならではだけど(他プレイヤー3人と)フェアではないなぁ。制限がかかるバグならいいのか?

(ここで縛りプレイについて軽く調べる)

・アイテムはシステムが既に縛ってる(個数縛りも5個使わないとダメなED条件とかがあるから×)

・ED条件でいいじゃんってものはダメ
・ED条件に何か追加とかも弱い
「せっかくだから」とか「ゲームならでは」感が出したい

・NGワード縛り→NGワードが出たらリセットとか?(楽しいかそれ?)

・全年齢ギリギリの脱出条件を入力してどこまでヤバい展開にできるかとか

・脱出条件を意味不明な文章にしてみる
 →フツーにAIがはじかないとゲームとして成り立たないし②と④(夏美編2話目、4話目は既にやりたいことが決まっている)が出来なくなるからNG

・○○したら××系(死んだら罰金的なやつ)

・英語縛り(やらない)(プレイヤーのプレイ外の行動を縛る)

・TASとかハイスコアロースコアとかも縛りか(この漫画でやる意味はあんまないな)

・データ通信モードを活かすとか?
 情報を得る、情報を流すで言ったら友佳(3人目のプレイヤー)編でやってるか。これといって差別化にはならないなぁ。

●このゲームの実況プレイを実際に動画配信してる世界
●ゲームの外側
・コメントとか実況者同士のやり取りとか
・公式Twitterとかのキャンペーンイベントみたいな?(よくわからん)
・二次創作(やってるとしたら友佳の方だから微妙)
・公式コラボとかメディアミックス(もはやプレイヤーの問題じゃない)
・攻略スレ、ネタスレ

今気になることをまとめよう。

★トキワとレンジを目立たせたい
★縛りプレイ(プレイ内容を縛る)
      (プレイヤーの行動を縛る)
      (プレイと関係ないところで縛る)
★バグ技
★ゲームの外側(実況配信、SNS、二次創作やスレ)

事前に予定してたAIどうこうはちょっと置いとこう、考えなくていいや。新しいアイディアで面白くなればそっちを採用したい。



この日のネタ出しはここまで

とりあえずこの辺まで考えて「続きは明日!」となりました。

まだ結論は出てないんですが、今回は「ネタ出しで考えてることこんな感じだよ」という記事なのでここまで。
結果13話からがどうなったかは、ここやTwitterの進捗情報、実際に漫画が出来上がった時にその目で確かみてみろ!(ゲー○スト)ということでよろしく。

あとこういう他人のネタ出し脳内会議みたいなの見られる記事が他にあったら教えてください。私が見たいです。