わごかせ宝探しの旅

わごかせ宝探しの旅

妄想できる人ほど楽しめる動画(一次創作)作ってます。想像力溢れるあなたにエンタメを。

漫画ネタ出しチャート(1話完結のシリーズor二次創作向け)作ったよ!

 

今日こんな動画を見つけました。


【完全解説】作業工程を●●すれば絵は確実に完成する

「絵が完成しない(途中で投げて別の絵を描いてしまう)」という問題に対して非常にためになるお話でした。

イラストを描く方に向けたお話だったのですが、漫画を描く人にも途中で投げない人にもお勧めです。

 

以降ネタバレというか動画タイトルの「○○すれば」の部分についてお話するので、気になる方は先に動画見てから戻ってきてくださいね。

 

この動画を見て、思ったことがあります。

※「ネタ出し同人誌」はこれのことです(ダイマ

 

「ルーチン決めたい」

フローチャート作りたい」

 

……。

 

作ってみました!

 

#オリジナル 漫画ネタ出しチャート(1話完結のシリーズor二次創作向け) - わごかせのイラスト - pixiv

漫画ネタ出しチャート(1話完結のシリーズor二次創作向け)

漫画のネタ出しチャート(ガバガバ)作りました。
自分用だし放り投げてるしダイマしてるけど、1話完結系シリーズものと二次創作やってる人は使えるかも。

「テーマと舞台と登場人物など設定が共通している1話完結のシリーズ漫画」を描いてるので、描き続けるためにネタを考えるルーチンが欲しかったんですよ。

もっといい方法が思いついたら改良するのでとりあえず第一稿です。

とりあえず今ネタ出ししてる時はこんな感じ、というので作ってみました!

自分でまとめながら「そういえば無意識にこうしてたなー」とか「これがいつもできればスムーズになるな」と感じました。

結果的にすごく自分のためになりました!

これを見ている皆さんも自分のスタイルをまとめてみてはいかがでしょう?(そしてそれを見せてもらう展開を期待する眼差し)