わごかせ宝探しの旅

わごかせ宝探しの旅

妄想できる人ほど楽しめる動画(一次創作)作ってます。想像力溢れるあなたにエンタメを。

第1話とメイキングなどの公開予定:漫画「実況! ○○しないと出られない部屋メーカー」

漫画「実況! ○○しないと出られない部屋メーカー」の制作を始めてから218日になりました。
現在最終話である16話のネームを描いています。
やっとここまで来ました……原稿執筆まで、そして第1話公開までもう少し(今までと比べて)です。

そこで「もうそろそろどこで公開するか決めておかないとまずいんじゃ」と思い、ネットで色々と調べました。
今(2020年3月5日)現在の予定を決めたので書いておきます。


公開場所

  • Kindleインディーズマンガ
  • ジャンプルーキー!

の2ヶ所を考えています。
どちらでも無料で読めます。

ジャンプルーキーでももう既にアカウントを作ってありますので今フォローしていただくとUP時にすぐわかると思います(通知が行くのかな?)。
よろしくお願いします。

rookie.shonenjump.com

Kindleamazon)の方の作者ページはこちらになります。

www.amazon.co.jp


第1話の公開予定日

2020年4月23日 ~ 5月末
くらいで考えています。

正直かなりカツカツに予定を詰めているので絶対に間に合うとは言えないです。
特にこんな時期なので体調を崩したら大きく遅れる可能性もあります。
それでも出来る限り頑張っていきますので、あとしばらくお待ちください。


収益化について

今作品、できるなら収益化したいと思っていたんですがちょっと厳しいです。

ジャンプルーキーは広告が設定できて収入になるらしいのですが、システムを悪用してGoogle AdSenseのアカウントを凍結(二度と取れなくなります)させる輩がいるらしく怖くて設定できません。

Kindleインディーズマンガでランキング上位に入れば分配金があるので「協力してもいいよ」という方は無料でダウンロードしていただければと思います。
SNSで紹介していただけると泣いて喜びます。

現実的に考えたら無料で読んでもらって収益化するのは相当ハードル高いです。
そこで、まだやるかどうかわからないですがちょっと考えたことがあるのでまあ聞いていってください。


pixivFANBOXでメイキング・設定資料・二次創作素材を公開(するかも)

pixivFANBOXは、簡単に言うと推しクリエイターに支援金を送れるシステムです。
月額制で、クリエイターは支援者に特典を提供したりもできます。

そこに低額からプランを作って、裏話やメイキング、設定資料を公開していこうかという考えです。

以下のツイートをご覧ください。


こんな感じです。
人に見せる前提で書いていないので字が非常に読みにくいですが、ボツになった話や疑似ゲームの素材があったらいいかな、せっかく作ったし……という思いです。

みなさんの支援金が貯まったら……私、クリスタ(漫画制作に特化しためちゃくちゃ有能なソフト)買うんだ……!


まだ先の話ですが、こんな予定だよーっていうお話でした。

 

f:id:wagokase930:20200305223715j:plain