わごかせ宝探しの旅

わごかせ宝探しの旅

妄想できる人ほど楽しめる動画(一次創作)作ってます。想像力溢れるあなたにエンタメを。

漫画が描きたいけど絵が描けない! ので使ってるものの紹介

200ページ超えのネームを作ってさあ第1話の下描きだ、という今。
えっ何を今更……って感じのタイトルですが、心から私が感じていることでもあります。

そもそも私が絵の練習をしていたのはせいぜい高校生くらいまでの話で、漫画家の夢を諦めてからはほとんど描いていなかったわけで。
その頃だって「背景が上手く描けない……デッサン無理……」という気持ちが積もりに積もって「私には無理だ」に繋がってしまったので、それを今になって「漫画が描きたい!」と思ったところで「年とっただけで描けるようになるわけねーだろボケ!」って状態なのです。

それでも漫画を完成させるには絵を描かないと話になりません。
ということで年を取った私が考えたのは、「使えるもんは使おう!」ということでした。

本やカタログ、ネットの検索画像資料はもちろん、ズバリ描き方についての講座をされている動画やサイト。当然使います。
それ以外にも使えそうなものは使うのですが、その中でよかったもの、よさそうなものをご紹介します。

 

背景には「Sweet Home 3D」

Sweet Home 3D
様々なアングルの背景の距離感や小物の大きさ、キャラの身長差などはフリーの3D間取り作成ソフトでシミュレーションしています。
操作は2D画面に素材を置くだけで簡単だし物のサイズを数値で設定できるのでめちゃくちゃ便利です。

f:id:wagokase930:20200324190947p:plain

漫画背景に使うためにやっている私流の方法はPixivFANBOXに無料記事を書いたのでそちらを見ていただけたらわかると思います(ダイマ)。

www.pixiv.net

ネットの画像資料集めには「Pinterest

Pinterest - ピンタレスト
こちらは有名どころだと思いますが、気に入ったネットの画像を集めて手元で一覧できるアプリ(PC、ブラウザ、スマホ)です。
正直無断転載だよなぁ思っているので全部のボード(画像を集めている場所)を非公開にして、個人で楽しむ用にしています。
それでも法的に問題あったりしたら使用をやめようと思っています。

身長差をわかりやすく比べたいなら「Comparing Heights」

Comparing Heights」はキャラデザ画を描くときや、キャラを並べたイラストを描きたいときに身長差のアタリを取るのに便利です。

f:id:wagokase930:20200324192517p:plain

Pixivの描き方ページ

いろんな方々が様々なテクニックを公開してくださってます。
作画以外のプロット、ネームやコマ割りなどについてもあります。
見てるだけで描ける気になってきますね。
そうだ、お前は描けるんだ! 描け!!!

www.pixiv.net

「Palmie」の無料講座

こちらはまだ少し覗いたくらいなのですが、描き方塗り方のコツをわかりやすく教えてくれる講座です。
動画でも記事形式でも見られるようでとてもありがたい。
有料講座はもっともっと充実しているので金銭的に余裕が出来たらお世話になりたいです。

www.palmie.jp

手が描ける! 足も描ける!「Handy」

スマホアプリなのですが、いろんなポーズの手(指とか弄れます)や頭部をグルグル回して見ることができます。250円くらい課金すれば足のモデルも増えます。
光源を移動できるので下から光が当たってる顔を描いたりもできます。
有料アプリですが250円くらいなので、手に自信のない人や異性の手の資料が欲しい人は買っていいと思いますよ。

Handy Art Reference Tool

Handy Art Reference Tool

  • Belief Engine
  • 教育
  • ¥250

apps.apple.com

神々のありがたすぎるテクニックまとめ

togetter.com


私はまだクリスタ持ってないので使えない手も多いですがめちゃくちゃ参考になります。ありがてぇ。

 



まだまだあると思うんですがまず思い付いたものをまとめてみました。
最近今になってマイクラを始めてしまったので(人生初マイクラ)原稿が予定通り進むか不安です。
絵が描けない以外にも問題を作ってしまいましたが頑張ります。