わごかせ宝探しの旅

わごかせ宝探しの旅

妄想できる人ほど楽しめる動画(一次創作)作ってます。想像力溢れるあなたにエンタメを。

アイディアをガンガンポストする場所を作ろうかと思ってる

タイトルの通りなんですが、今ちょっと考えていることがあります。

こんな感じです。

 

現在(2020年5月)私は「実況! ○○しないと出られない部屋メーカー」という漫画を描いています(ダイマ)。

 

Kindle

ジャンプルーキー

rookie.shonenjump.com

 

(※Kindle版もジャンプルーキー版も内容は同じです)

 

この漫画を読んでいただくとわかる人にはわかると思うんですが(ダイマ)、私けっこうおもしろいものつくるんですよ。

万人には受けないと思いますけど、自分の好きな要素にこだわって煮詰めているので私と趣味の似た方には「これだよこれ!!!」というものが出来ているのではないかと思うんです。

架空のゲーム、脳の錯覚、同じシチュエーションでのキャラの個性の違い、攻略本、ドット絵、工夫とアイディア、社会人の落ち着いた実況プレイ、他人の生活を盗み見る、他人の作ったエディットデータ、ゲームの内容に特化した(プレイヤーの人間関係とかじゃない)ゲーム漫画……

この辺りのワードに興味のある方は今回の漫画を楽しんでいただけると思います。

 

この通り私の趣味に正直なニッチ漫画なので描いていてとても楽しいんですが、全16話のこの漫画、描き始めてからもうすぐ10ヶ月ほどになり、全話描き終えるまであと1年はかかると思われるのです。

 

楽しいけれど!

他にやりたいことが!!

できない!!!

 

私は創作企画をいくつか並行して進められるほど器用ではないので(ここまで準備してきたのに飽きちゃうの怖い)、今何か思いついても形にすることができません。

ノートに書き出して大事に取っておけばいいのですが、今おもしろいと思えるものが内緒で抱えた腕の中で腐っていくような気がするのです。

 

いま「おもしろそうなこと」で意気投合できそうな人に届けるために、作品にしようとするとゆっくり一つずつしか形に出来ない。

今回一つの漫画のアイディアに1年と10ヶ月以上(予定)かかるんだと実感して、すごくもどかしい気持ちでいます。

この一作の漫画を読んでくれる人はそんなに多くないだろうと思います。

私と意気投合できるはずの人にもこれだけでは十分届かないでしょう。

 

私はそういう人たちにもっと早く十分に作品と共感を届けたいし、そういう人たちに「おっ、面白そうなことやってるから応援してやろうやないか」と支援していただければ、なんと! もっと「おもしろいことをおもしろい形で」作ることができるんです!

(今は全然別の仕事をしながら休みの時間で創作していますし、創作環境のグレードアップや自分にできないことを外注するお金もありません)

 

ちょっと熱くなってしまいましたが、金銭的支援でなくても作品を見ていただいたり、感想やいいねをいただいたり、拡散していただいたり、ちょっと話題に出していただいたりするとあら不思議、作品がちゃんと完成までたどり着けるようになるんですよ。

逆に言えば本当に誰からも相手にされなくなっても作品を作り続けられるか自信はないです(これは誰でもそうだと思う……)。

 

まぁそんな感じで、「私おもしろいこと発信するからおんなじ趣味の人に届けて広げて応援してほしい。もったいないから!」みたいな話です。こう見ると私すごい自信過剰ですね。

 

具体的にどこでどうやるか、というと、やっぱり今のところpixivFANBOXになると思います。

アイディアポスト用のタグ(「わごかせアイディアポスト」でいいかな)をつけて全体公開(無料公開)で投げていく予定です。

「いいじゃんいいじゃん!」と思った方はそこでそこでそのまま月額支援していただけると幸いです。

 

www.pixiv.net

 

何度も言いますが見に来てくれたり広めてくれるだけでめちゃくちゃ励みになりますからね!!!

支援してくださったらもっと励まされますが!(笑)

 

よろしくお願いいたします。