わごかせ宝探しの旅

わごかせ宝探しの旅

妄想できる人ほど楽しめる動画(一次創作)作ってます。想像力溢れるあなたにエンタメを。

漫画ネタ出しチャート(1話完結のシリーズor二次創作向け)を動画にしたよ!

以前こんな記事を書きました。

wagokase.hatenablog.com

 

この時作ったチャートがPixivで(私にしては)見てもらえているので、もうちょっと詳しく掘り下げてみようかな、と。

 

f:id:wagokase930:20200604235531p:plain

 

で、その一部(一番左のルート)を実例付きで解説した動画を作ってみました。

 


【創作】邪道でズルい漫画のネタ出し法(1話完結のシリーズor二次創作向け)

 

1つのルートだけなのに長い……(動画作るの)疲れた……。

あと自分の声が気持ち悪いので加工してるんですが、後半テンション上がってきて明らかに声がニヤニヤしだしてきてすごいキモい。

 

その辺はまぁいいとして、今までいろいろやってきたけど「漫画」と「動画」と「創作話」がバラバラのところにあってもったいないな、という気持ちがあったので今回全部乗せができてよかったです。

 

こういう動画作ってるといつも思うんですが、人に向けて言語化することで自分が一番勉強になるんですよね。

「そうそうそれ! 今までなんとなくやってたことがハッキリ見えてきた!」

って感じになります。

だからこういう動画は半分くらい「自分自身の理解を深めるために作ってる」ところがあるんですが、「それでも誰かが刺激されて何か始めたりあわよくばうまくいったら儲けもんじゃん!」と思ってます。

創作の方法なんて100人いれば100通りあるものだし、いろいろ試して自分にとって一番しっくりくるポジションに近づいていくものだと思います。

「これをやれば絶対いいよ!」というものはないけど、ないからこそいろんな可能性を共有できたらいいなぁと思いました(作文)。