わごかせ宝探しの旅

わごかせ宝探しの旅

妄想できる人ほど楽しめる動画(一次創作)作ってます。想像力溢れるあなたにエンタメを。

自己流ネタ出し法の実践ラジオ始めました!

タイトル通りです。

 


【自己流】創作ネタ出しラジオ01

 

飽き性なのですぐやめるかもしれません(アイディアポストは続かなかった……)。

 

普段漫画を描いたりネタ出しをしながら、「1人でコツコツ作ってるメイキングもコンテンツになったらいいなぁ。もったいないなぁ」と思っていました。

例えばゲーム実況配信とかって、インプットとアウトプットが両方そのまま成果物になってるので次々凄いペースでできるじゃないですか。

そういう娯楽に比べて漫画などの昔からある創作はどうしても後れを取るんですよね。

描いてる方は「別物だから」と割り切れるけど、「暇を潰せればどっちでもいい」と思っている人たちからは忘れられちゃうなー、と思うわけです。

それに、私も他人のメイキング好きなんですけどそういう需要って絶対あるのに、(撮りっぱなしの作画配信とかでもなければ)メイキングをコンテンツにするのって結構手間で、作品を作りながら並行するのが大変なんですよね。

私は迂闊オブチキンなので配信でラジオする度胸がありません。

何か負担が少なくてメイキングそのものをコンテンツにできる方法がないかな……と考えていたのですが、今のところ「ラジオなんじゃないか」と。

一般アカウントが公開出来るラジオアプリをいくつか見てみたんですがどうも大勢の人に見てもらえるとは思えず、結局YouTubeでほぼ音声のみの動画を上げよう、ということになりました。こっちはこっちで埋もれるから見てもらえないんですけどね……。

 

ラジオ録りながらネタ出しして、使えそうなのを作品にして両方公開する。

初回の編集に思った以上に時間がかかってしまい、もうちょっと簡略化しないと続かない方に自信があるのですが(あと視聴数が2ケタとかだとさすがにやる気出ない……)、始めるのもやめるのもタダなのは素人時代の利点なので存分に活用していこうと思っています。

試行錯誤して最終的にいいコンテンツにできればいいし。

何事も挑戦です。

もしよかったら応援してください。

 

f:id:wagokase930:20201003211720j:plain