わごかせ宝探しの旅

わごかせ宝探しの旅

妄想できる人ほど楽しめる動画(一次創作)作ってます。想像力溢れるあなたにエンタメを。

オリジナルの創作用ノート(1ページ企画書・スケジュールなど)を作ってみた

※ページの最後にお試し版の期間限定(2020/10/22まで)ネットプリント情報があります!

 

どうも、動画を作ったり漫画を描いたり同人誌を作ったりラジオをやったりしている者です。
そんなやりたいこと全部やりたい病の私ですが、今回またやりたいことができました。

「自分で使ってる創作計画ノートのフォーマットを印刷したノートを作りたい!」

元々手帳やノートが好きで(詳しくはないけど好き)、自分の本を印刷するのも大好き(最高にテンション上がる)なので、ここ数日のデータ作成作業は本当に楽しかった……!(不慣れなInkscapeでやってるので時間はかかる)

まだ試作段階ですが、今日セブンのコピー機で小冊子印刷して100均の中綴じホッチキスで留めたものがこちらになります。

f:id:wagokase930:20201017224812j:plain

f:id:wagokase930:20201017224856j:plain

f:id:wagokase930:20201017224836j:plain

 

1つの作品で1冊になるように組みました。
手持ちの単語カードで後ろのメモページにネタ出しして(ネタ出しはYouTubeのネタ出しラジオ参照)、アイディアをまとめるページで練って1ページ企画書にまとめ、計算ページでスケジュール計算してカレンダーに記入。


【自己流】創作ネタ出しラジオ01

スケジュールが決まったらなんでもリストに細かいTODO(集める資料のリストとか)を書いてチェックしていく。
大まかなTODO(ネームとか下描きとか)は計算ページに既にあるはずなので実作業欄にかかった時間を逐一記入すればどこまで進んでいるかわかる。
その記入した実作業時間を参考に次の企画の作業時間を計算する流れです。

中綴じ本文12P、以下ページ構成。
・メモページ(見出し枠付き白紙)…1P
・企画書ページ…1P
・企画書を書くための思考まとめページ…1P
・スケジュールカレンダー…1P
・スケジュール計算表…1P
・なんでもリスト左右ページ…各1/計2P
・メモページ(見出し枠付きドット方眼)…5P

私が使うページだけ、私が便利な順番で組んでいるので創作テンプレの定番である「キャラクター設定シート」とか「世界観シート」とか「ストーリーを組むシート」みたいなのはないです

実際に使ってみて調整しようと思いますが、何せほとんど「今まで私が毎回手書きで作ってたものをデータ化しただけ」なのでよっぽど間違いはないと思います(私にとっては)。
ページの組み方がこれでよければ印刷所さんに刷ってもらって自分で使おうかと思っています。

これ私にはめちゃくちゃ便利な代物なんですが、「私も欲しい!」って方いますかね?
どうせ自分用に刷るしたくさん刷った方が単価が安いからBOOTHで通販しようかなと思う反面、発送の負担がとっっっっても大きいので「たくさん注文が入ることがわかってたら在庫抱えなくて済むし倉庫直送通販(別に手数料がかかる)ができるんだけど……」と二の足を踏んでいます。

それでちょっと思ったのが、「単ページの高解像度画像データをBOOTHに置けばそれぞれ好きなページ構成のノートが刷れて物理発送もしなくていいんじゃないか」ということ。
何より在庫抱えなくていい……刷った自分の分を使うことだけ考えればいい。いいじゃない。
このご時世の影響もあって私の経済状況が厳しいので無料での配布にはならないと思いますが、まぁ私が何年も試して改良してきたやり方がすぐ使える、ということで大目に見てください。

印刷データだけじゃなく使用例や使い方も添付しますので「枠だけあってもわからん!」にはならないと思います。
このノートに合わせたネタ出しの方法(ラジオ参照)もまとめてつけようか、その辺は考え中。
使い方も印刷できる大きいサイズにするつもりなので別冊のガイドブックが作れるしなんなら見開きの左が使い方ページ、右が自分で記入するページみたいにも組めます。ノートフェチにはたまらん。
どうせならがっつり使ってもらえるものを作りたいのでいろいろ試して考えてみます。

今ならお試し版(スケジュール計算ページ)がネットプリントできるよ!

f:id:wagokase930:20201017225457p:plain

f:id:wagokase930:20201017225514p:plain

自分で〆切が決められるタイプの創作向け。

ネットプリントセブンイレブン
【ノート用紙】 予約番号:76543323
【使い方説明】 予約番号:77880763
A4 白黒:各20円(何枚プリントしても私には1円も入らないシステムです)
2020/10/22迄

 

このノートの一番のメインは企画書とそれを作るためのページなのですが、スケジュールを計算して組むページもいいページだと思うのでぜひ。