わごかせ宝探しの旅

わごかせ宝探しの旅

妄想できる人ほど楽しめる動画(一次創作)作ってます。想像力溢れるあなたにエンタメを。

【印刷データ】オリジナルの創作用ノート(1ページ企画書・スケジュールなど)BOOTHで販売開始!

どうも、動画を作ったり漫画を描いたり同人誌を作ったりラジオをやったりしている者です(使いまわし挨拶)。

 

wagokase.hatenablog.com

 

前回言ってた創作ノート、印刷データをBOOTHにUPしました。

wagokase.booth.pm

 

f:id:wagokase930:20201020212435p:plain

f:id:wagokase930:20201020212454p:plain

f:id:wagokase930:20201020212516p:plain

f:id:wagokase930:20201020212533p:plain

f:id:wagokase930:20201020212628p:plain

f:id:wagokase930:20201020212703p:plain

以下紹介文から引用。

私が使っているA5サイズ(A4用紙2つ折り)を想定した「創作アシストノート」の印刷用PNG+JPGファイルです。
自分で〆切が設定できる創作向けですが、一次創作二次創作、漫画小説動画問わず使えると思います。
1ページ1枚になっていて、自分でページ構成を組んで印刷できます(コンビニコピー機でも中綴じ冊子が作れます)。

●【注意1:表紙は含まれていません! お好きな紙で挟んでください。】

●【注意2:私が使うページだけ、私が便利な順番で組んでいるので創作テンプレの定番である「キャラクター設定シート」とか「世界観シート」とか「ストーリーを組むシート」みたいなのはないです。】

●大体の使い方の流れ(一例)
手持ちの単語カードで後ろのメモページにネタ出しして(ネタ出しはYouTubeのネタ出しラジオ参照)、アイディアをまとめるページで練って1ページ企画書にまとめ、計算ページでスケジュール計算してカレンダーに記入。
スケジュールが決まったらなんでもリストに細かいTODO(集める資料のリストとか)を書いてチェックしていく。
大まかなTODO(ネームとか下描きとか)は計算ページに既にあるはずなので実作業欄にかかった時間を逐一記入すればどこまで進んでいるかわかる。
その記入した実作業時間を参考に次の企画の作業時間を計算する流れです。

修正や改良がありましたら逐一データを更新していきます。
お手数お掛けします。

 

価格:300円(今後変更する恐れがあります)

 

内容
ノート用紙(単ページ)…10種類
 ・1P企画書
 ・企画書を作るためのページ
 ・スケジュールページ
 ・スケジュール計算ページ
 ・なんでもリスト(左)
 ・なんでもリスト(右)
 ・メモ自由(白紙)
 ・メモ自由(方眼)
 ・見出し・ネタストックリスト(左)
 ・見出し・ネタストックリスト(右)

記入例・使い方ページ…14種類
 ・記入例
 ・補足ページ
 ・使い方の一例(ネタ出し方法にも触れています)
 ・その他注意事項など

ファイル形式:PNG/JPGそれぞれ350dpiと600dpi
圧縮形式:ZIP

 

 

結局ネタ出しの仕方についても軽く書きました。

本当に軽くなので詳しくはネタ出しラジオやネタ出し関連動画を見ていただくといいかと思いますが。


【自己流】創作ネタ出しラジオ01


【創作】邪道でズルい漫画のネタ出し法(1話完結のシリーズor二次創作向け)

 

ずっとノートをいじってるといつまで経っても完成しないどころか漫画が描けないので、一度BOOTHで公開してしまって漫画を描いたりラジオを録りながらノートを使っていって改良・修正したところを更新していこうかなと思った次第です。

前にも書きましたがフォーマット自体は手書きで実際に私が使っているものなので、何年も試行錯誤して出来たものであることは間違いないです。

なのでおそらくよっぽど今のままで大丈夫だとは思うのですが……気が向いたら表紙データ作るとかはするかもしれないです。

 

癖のあるフォーマットでどんな人にも向いているわけではないノートですが、同じような(作品を一企画として計画する)タイプの創作者の方にはバッチリ使えると思います。

これを機に自作フォーマットの創作ノートがBOOTHに増えてくれると嬉しい、という下心も忍ばせながら。

みんなも創作ノート(紙でもデータでも)BOOTHに置こう!