わごかせ宝探しの旅

わごかせ宝探しの旅

妄想できる人ほど楽しめる動画(一次創作)作ってます。想像力溢れるあなたにエンタメを。

「漫画制作ゲーム化計画」孤独で地道な作業を楽しむためのツールを作ってるよ!

無事、昨年末に漫画「実況! ○○しないと出られない部屋メーカー」が完結しました!

やったー! お疲れさま! ありがとうございます!

 

rookie.shonenjump.com

 

ということで、私は今その感慨に……浸る間もなく、次の企画に着手しています。

漫画の方の話はFANBOXでしてますのでよかったらそちらでどうぞ。

 

今回の企画、それは……「漫画描きの創作環境を育成ゲームに例えて遊びながらステータスと原稿を上げていく企画」、その名も「ファミペン(仮)」です!

 

 

 

自己分析、目標設定、ターゲット分析、戦略立て、計画的な作業の実行……きちんとやった方がいいのはわかってる。でも……楽しくない!

ただでさえ漫画を描くのは地道で孤独な作業です。やらなきゃいけないことは、やっぱりやらなきゃいけません。

だったらせめて、少しでもそれが楽しく出来たらいいですよね。欲を言えばもっと効率的に、ラクできるところはラクして描きたい。

けしからん! という方がいるのもわかります。そういう考えをしていると漫画文化が腐っていくと。

ただ、お寿司にも高級なお寿司と回転寿司があるように、きちんとした漫画とは別にもっとお手軽に漫画を描く人がいてもいいと私は思います。

それにこの「ファミペン」は、「楽をしていい加減なものを作る」ためのものではなく、「今まであまり効果の出ない、もったいない努力をしてきた人が、自分のやりたい事やそれをサポートするための事に努力できるようになる」ためのツールです。

……というと、ちょっと大げさですが。

 

「ファミペン」には「作業をちょっとでも楽しくする工夫」がたくさん詰まっています。

たとえば、この画像を見ていただければわかると思うのですが……。

f:id:wagokase930:20220106220723p:plain

アシスタントのキャラクター(口調に合う好きな子を当てはめてね)に話しかけられて、質問されて、解説してもらって、自己分析をしたり戦略を立てたりできます。

まるでゲームのキャラメイクをしているように、装備を選んでいるように、ボス戦の作戦を立てるように、創作と向き合えるのです……たぶん。

 

そんな「ファミペン」は、只今絶賛試行錯誤中。

完成したら、漫画にしてツイッターで全公開しようと思っています。

それを読むだけでマネできるけど、楽してシートが欲しい人はBOOTHにいろんなキャラの口調版を出す予定なので投げ銭感覚でも買っていただけたら。

 

そしてなんと今回朗報なのですが……、只今私のFANBOXで今月だけでも、100円だけでも支援していただくと、有料記事として上げているページで試行錯誤中の全シートがダウンロードできちゃいます!

完成版とはちょっと変わるかもしれませんが、めっちゃお得です。

wagokase.fanbox.cc

どうしてこんなことをしているかというと……。

 

使用感を、わからないところを、使いにくいところを、逆に良かったところを、使ってみてぜひ教えてほしい!!

 

さすがに無料記事でばら撒くわけにもいかないので、100円だけ! 他の記事(ネームとか)も読めますし!

そして、あなたのご協力で漫画描きにとってより良いツールが出来上がることになります。あなたも得します。たぶん。

 

というわけで、協力してもいいよーって方はぜひ! お願いします!

 

f:id:wagokase930:20220106222750p:plain

f:id:wagokase930:20220106222810p:plain