わごかせ宝探しの旅

わごかせ宝探しの旅

妄想できる人ほど楽しめる動画(一次創作)作ってます。想像力溢れるあなたにエンタメを。

【創作活動】疲れた時にインプットしようとするな!!

どうも、わごかせです。

前置きとして、私は今「実況! ○○しないと出られない部屋メーカー」という漫画をWEBで自主連載しています。
休みの日やスキマ時間を利用して毎回約12ページの漫画を20日前後で描いて公開、を繰り返し、現在12話を公開した直後のタイミングです(全16話予定)。

ジャンプルーキー

rookie.shonenjump.com


ニコニコ静画

seiga.nicovideo.jp

 

以前このブログで「作品の評価が期待より低いと物凄く疲れてしまう」という内容の記事を書きました。

wagokase.hatenablog.com

 

4ヶ月くらい前からでしょうか、「作品を上げた後の数日間、異常に疲れて体が動かない」(会社には体を引きずって行きます……)という症状に見舞われるようになり、それは回を重ねるごとに酷くなっているように思えました。
その記事を書いた9月の時点から今の今まで、「自己肯定感が低い私が作品の反応に多くを期待しすぎるからだ」と思っていました。そしてそれはある程度正しいのだと思います。そういう面もある。
しかし第12話を公開して数日後の今日、疲労の原因の一つに全く別の理由があることに気付いたのです。

結論:休んでなかった

今までの創作のサイクルを思い返すと、

①原稿の準備をする
②原稿を描く
③原稿を公開する
④制作中にできなかった事(片付け、ブログやFANBOXの記事を書く、ラジオを録って編集&公開など)をやる
⑤インプット(読書、漫画、アニメ、ゲームなど知識や引き出しを増やす作業)
 →①に戻る

という感じで活動してきました。
これが大体3月から9か月続いています(準備期間を入れるともっと長いです)。

よく続いてきたな?????

私はずっと、このサイクルの④と⑤は「休んでいる期間」だと思っていました。
だから何も気付かずこのペースでやってきたのですが、ここ最近⑤が一番キツくなってきてようやく「これはヤバいのでは?」と気付くことができました。
「漫画読んだりゲームやったりするのは楽しいから休めてるはず」と思っていましたが、アウトプットで出し切って気力がない状態で「漫画やゲームをやらなければいけない」というプレッシャーと義務感を持ち続けるのは正直苦痛以外の何物でもないです。
私は手帳を愛用しているので日々のタスクをウィークリーページに書き込んで管理しているのですが、毎日毎日「(今日こそは)○○(漫画)を読む」「△△(ゲーム)に手を付ける」と書いては「今日もできなかった……」と次の日の欄に書き写す作業を繰り返していました。こうして冷静に振り返ってみると改めてヤバいなと思います。

そして精神的に消耗してきたところで「そろそろ次の話に取り掛からないと……」と準備を始めます。
幸いなことにまだ漫画を描くことは楽しいようで、自分の作品に愛着があるのもあって描いている間は気力が自然回復しているような気がしています。その気力も描き終わる頃には使い切ってしまうのですが。

そんなこんなで、自分が今「好きなものをただ読んだり遊んだりする時間が一番苦しい」という奇妙な精神状態にあることがわかりました。
今まさにサイクルの④である「ブログ記事を書く」ことをしているのですが、アウトプットはそこまで苦ではありません。
感情を他人のペースで外から揺さぶられないからです。

これ、本当に今さら気付いたのですが、ほとんどのインプットって「頭か心を一時的に他人のペースに合わせる」ことになると思うんです。
疲れている時にインプットは無理です。
どんなに楽しいことでもどんなに好きな事でもです。
疲れている時は休む一択です。

流石にここまで一人で勝手に思い詰めて悪循環になってる人は少ないかもしれませんが、「私みたいなタイプの人」に向けてこの記事を書きました。

「いま疲れて休んでる」と思いながら「楽しい予定」を詰め込んでる人、それ本当に休めていますか?
私は全く逆効果だったので、ちょっとやめてみます。

具体的には⑤の期間は

  • 手帳の予定が真っ白の日を作る
  • インプットの予定を入れない
  • インプットできなくても自分を責めない
  • 回復しなければ期間を長めにとる
  • 美味しいもの食べてあったかい風呂に入っていっぱい寝る!

ことにします。

さいごに

漫画やゲームなんてねぇ、気力が回復したら普通に楽しく見るよ!
それで描きたいものができて、ちょっと上を目指したくなったら勉強もするよ!
しないような人はそもそも描き方や編集ソフトの使い方も調べなくて今描いてないんだよ!
作品が作れてるってことはね!! それだけでじゅうぶん凄いし素質があるんだよ!!!
だから今は!!! 休め!!!!!

……私含め似たタイプの人がもう同じところに戻ってきませんように。