わごかせ宝探しの旅

わごかせ宝探しの旅

妄想できる人ほど楽しめる動画(一次創作)作ってます。想像力溢れるあなたにエンタメを。

【おまけつき】同人誌「あなたのネタ出しアシスタント! 創作のネタ出しワークブック」通販&電子書籍販売中!

記事にするの忘れてました!
BOOTHとかの登録して満足しちゃった……いかんいかん!

ということで、タイトル通り
同人誌「あなたのネタ出しアシスタント! 創作のネタ出しワークブック」通販&電子書籍販売中です!

Pixivのサンプルはこちら。

www.pixiv.net

無料のワークシートだけでもどうぞ。

wagokase.booth.pm

BOOTHの通販ページはこちら。

wagokase.booth.pm

電子書籍版はBOOK☆WALKERで。

bookwalker.jp

さて、例によって前回大体のことを書いてしまったので書くことがありません。
なので今回はちょっとしたおまけを。

f:id:wagokase930:20181001215138p:plain

前回の小説企画、「テサグリングストーリー」

www.pixiv.net

を作ったときのワークシートを、一部再現したものです。

本当は全部載せようかと思ったのですが……何しろ自分の内面を掘り下げまくって書いたシートなので、いろんな意味で載せる勇気が出ませんでした。堪忍な。

「読んで欲しい人」の部分、とあるマーケティングの本を読んでいたら「対象は徹底的に(架空でも)個人を想定して細かく設定したほうがいい」とあったのでちょっと細かくしてみました。
自分の中でイメージが固まってくると、確かに要望とかやりたいこととか具体的なものが見えてきてよかったです。

今回はTwitterで「ATC(アーティストトレーディングカード)」というものを見たところから発想が始まっています。
「作品を通じたクリエーター自身の交流」って面白いな。ATCみたいな「あそびの提供」がしてみたいな。そんな思いがあって今回の企画ができました。

もちろんそれまでに「やってみたかったけど形にならなかったこと」とか「なんとなく気になっていたこと」があったから、こうやって割とすぐに形にすることができたわけです。
その辺のモヤモヤした「作品未満・企画未満」の「気になること」を書き出していくのが、このワークシートです。

なんとなくイメージは伝わったでしょうか。
このワークブックでできるネタは、「流行やニーズを追求したネタ」ではなく「とにかくあなた自身が夢中になれる楽しいネタ」です。
「自分の好きなネタで、自分に似た感性の人たちを楽しませよう!」という方向性でできています。

この考え方をいいな、と思っていただける方はぜひ、サンプルだけでも、無料のワークシートだけでも見てみてください。

また、本の中にはこんな感じの記入例が2つ収録されています。
気になる方は買って読んで、感想下さったら私が調子に乗って「アイディア集」の本まで出来ちゃうかも!

 よろしくお願いします!