わごかせ宝探しの旅

わごかせ宝探しの旅

妄想できる人ほど楽しめる動画(一次創作)作ってます。想像力溢れるあなたにエンタメを。

【同人誌】自由に使える創作ネタの素材集を作ろうと思う

動画制作者としてブログを始めた私ですが、最近はこんなことをやっています。

wagokase.hatenablog.com

wagokase.hatenablog.com

動画のアイディア、ネタ出しをしていると、「これができたら面白いだろうけど私には無理だよなぁ……」ってものも出てきます。
そういうネタは、今まで書き溜めたり書き溜めなかったりして基本的には放置してきたのですが、最近「出来る人にやってもらえばいいんじゃないの?」という考えに至りました。

もちろん「自分で考えました!」とか「犯罪や誹謗中傷に使います!」なんてのは困るわけですが(あと丸ごとネットに上げるのももちろん駄目)、常識の範囲内でなら自由に(2つ以上のネタを混ぜたり・二次創作に使ったり・R-18作品に使ったり・商用利用したり)使っていただければいいかなと思っています。
ただ私も頭を痛めて産んだネタを大事に使ってもらいたいので、最低限「(使用できるのは)同人誌(素材集)を買ってくれた本人に限る」という制限はさせていただきます。

ネタは冒頭のリンクにあったワークブックのワークシートを簡略化したものに形式を合わせて(今のところ)50個くらい収録しようかと思っています。

f:id:wagokase930:20181001215138p:plain
こんな感じ。

細かいことはまだ決めていません。例によって作り出したら「早く完成させたい病」が発症すると思われますが、内容が内容なのでいつ出るかもわかりません。
希望としては年内に出たらいいなーなんて思いますが……。

とにもかくにも応援していただけたり楽しみにしていただけると俄然やる気が出ます。

進捗はツイッターか進捗ノートに載せるつもりです。気になる方はフォローなり定期的にチェックしてください。

shinchoku.net

 

【追記】2018.10.15 企画を保留しました。詳しくは以下の記事をお読みください。

wagokase.hatenablog.com