わごかせ宝探しの旅

わごかせ宝探しの旅

妄想できる人ほど楽しめる動画(一次創作)作ってます。想像力溢れるあなたにエンタメを。

【創作・アイディア発想】単純作業をしながらネタ出しをする方法 動画紹介

夏が終わりますねー、今年も夏らしい思い出はないけど寂しくなります。

さて、前にブログで話した、架空のゲーム「○○しないと出られない部屋メーカー」の本ですが、本当に少しずつですが前に進んでおります。

wagokase.hatenablog.com

架空のゲームを架空のプレイヤーが遊ぶ様子を盗み見るという、私の性癖まるだしの内容です。
進捗はTwitterでちょこちょこ呟いておりますので気になった方はそちらで。

わごかせ@動画と一次創作 (@wagokase) | Twitter

で、この架空のゲームがどんなゲームなのかという設定を細かく決めていくわけなんですが、「ED(エンディング)リスト」というクリア条件みたいなものを設定するのにちょっと手こずりました。

f:id:wagokase930:20190831224121p:plain

これは「部屋から脱出できたときに条件を満たしていれば埋まっていくリスト」で、いわゆる達成率の一つであり(アイテム集めとかも別にある)、「これを埋めることがこのゲームの正式な一つの目標」になります。
ストーリーモードのクリア目安みたいなものですかね。
ゲーム内には作ったマップを配信する通信モードもあって、EDリストを埋めたあとも楽しめるゲームになっています。

 

で、そのEDリストの内容を決めるのに、なにか「アイデア発想法」的なものをやりたいと思ったんですが、夏バテもあってそこまでやる気が出ず。
「遊び感覚」とか「ながら作業」でネタ出しできないかなーと思っていたときに、いい方法が思い浮かんだので動画にしました。
動画を作るやる気はあった。謎である。

【創作】単純作業をしながらネタ出しをする方法【アイディア発想】

www.youtube.com

「単純作業をしながら作業用BGM的に創作のアイディア出しをする」ために、自分用に考えた方法です。

まさにこんな感じです。
単純作業中や待ち時間、スマホをお風呂近くに持ち込める人ならお風呂に入りながらのネタ出しもしやすくなります(防水メモとペンもあればなお良い)。

創作だけじゃなくて、企画の仕事でアイデア出しとかされてる方にもいいと思いますよ!
特に電車での通勤時とか。

これでやっとEDリストが完成したよー!

ちなみに今回初めて動画でキャラクターに喋らせる的な演出をしました。
これも一度やってみたかったことの一つ。
これで自分の声でしゃべったらVTuberになるんですかね?
今のところ動画でキャラを前面に押し出す気はないので本格的にVTuberになることはないと思いますが……私のことだからいつ何があるかわからないけどね。