わごかせ宝探しの旅

わごかせ宝探しの旅

妄想できる人ほど楽しめる動画(一次創作)作ってます。想像力溢れるあなたにエンタメを。

【同人誌】今作ってみたい架空のゲーム本【出られない部屋】

まだ実現するかどうかはわからないですけど。
ちょっと作りたいものができました。

アイテムを駆使して「○○しないと出られない部屋」からの脱出を試みる4人。
あなた(プレイヤー)は彼らを閉じ込める部屋と「○○しないと」の条件を自由にデザインして、100のエンディングに誘導できるか!?

これを好きなゲームジャンルが違う4人のプレイヤーがそれぞれの家で好き勝手にプレイしていく様子を漫画に描けたらいいなぁと思っています。

白黒印刷でちゃんとドットが出るように4色で描いててなんとなくゲームボーイ風パレットを使っていますが解像度はファミコン(~初代プレステ)と同じです。

「○○しないと出られない部屋」をモチーフにしていますが、エロ・グロなどの18禁表現はない予定です。
すけべワードは入力で弾かれるし部屋を爆破しようがボウガンの矢が命中しようが毒薬を飲まされようが(ドット絵で)「気絶」するだけ、という扱いです。

f:id:wagokase930:20190810001145j:plain

f:id:wagokase930:20190810001159j:plain

f:id:wagokase930:20190810001208j:plain

 

こんな感じの、またしても「架空のゲーム」の本を作りたいなと思っています。
正しくは「架空のゲーム」をプレイする「架空のゲーム実況」の本ですね。

このキャラたちとまた全然関係ない4人のゲームプレイヤーが、それぞれどんな仕掛けを作るか、同じ一つのゲームが遊ぶ人によって変わったものになる面白さが描けたらいいなと思います。
ゲーム実況と言っても本人たちは配信してるつもりは一切なく、普通に独り言いいながらプレイしてるのを覗き見する感じです。

今ゲーム内の設定がざっくり決まってきて(あとは細かいデータのみ)、ゲーム画面のドットを打ってるところ。ドットはラジオ聞きながらでも打てるので楽しいです。
漫画にするにあたってゲームプレイヤーのビジュアルやプレイスタイルの具体的な設定なんかがまだ残ってます。
実際にやってみて漫画が描けなかったらこの企画は静かに終わります(笑)。

一人で静かに創作していると時間とともにモチベが下がってきてやめちゃう可能性が高くなるので、「見たい!」と思ってくださる方がいましたらいいねでもRTでもコメントでも、応援してくださると実現に近づきます。

最近本当に「誰も見てないな……」と思うとやめちゃったりするし、今現在反応はほぼないと言っていいレベル(そもそも無名作家に反応してくれる人は皆さんが思う以上にいません)なので結構瀬戸際だったりします……。