わごかせ宝探しの旅

わごかせ宝探しの旅

妄想できる人ほど楽しめる動画(一次創作)作ってます。想像力溢れるあなたにエンタメを。

【創作】作品の閲覧数が低い私がモチベーションと自信を下げずにいられる理由

「おばあちゃんのお耳は、どうしてそんなに大きいの?」
「それはね、お前の声をよく聞くためだよ」
「じゃあ、わごかせさんはどうして自分の動画の再生数があんなに少ないのにモチベーションが下がらないの?」
「うるせーばか!」

ということで、今回は「今週のお題」とやらに沿った記事を書いてみようと思います。
今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」
正確には上げるもの、というより「下げないでいられる理由」なのですが、まぁ大目に見てくだせぇ。

うわっ……私の再生数、低すぎ……?

まずは、今現在(2018年7月)の私の現在の動画の再生数はどれくらいか書いておきます。恥ずかしいけど調べればすぐわかるもんね。

メインのYouTube
大体毎回10~40。50いったらいいとこ。
正直私自身と数人しか見ていないんじゃ……状態です*1
こんな現状で見てくださってる方には感謝しかないです。ありがとうございます!
例外として、一番再生数の多い「番外編」、「途中で投げない! ネタ帳の書き方」は今400回をちょっと越えたあたりです。

www.youtube.com


これは解説動画で、創作の作品と言っていいのかわからない動画なので別物かなと。

あとニコニコ動画にも一部同じ動画を上げてるんですが、こっちも再生数は似たようなものですね。

短く編集してツイッターに上げてる分は、再生数とか把握しにくいし「ちゃんと再生した結果の数字なのか」がよくわからないので取り上げません。

鋼のメンタル? とんでもない!

そんな再生数を毎回叩き出している私ですが、ハッキリ言いましょう。
そりゃ普通にガッカリはします。
だって、「これは絶対に面白い! だって私はこれが楽しいから! これを作ったら同じような感性の人たちが大勢ウワーってなるに違いない!(語彙力の低下)」って結構毎回思いながら作るんですよ。
その辺のポジティブさと学習能力のなさは私の今までの作品の裏話記事を読んでいただけると伝わると思います。これとか。

失敗?してるのに楽しんで得する創作の考え方 【008】喜利ドラ! の紹介と裏話! - わごかせ宝探しの旅

そんな風に毎回期待して、毎回「ああ、今回もダメだったよ」になるわけですよ。
なんていうか、疲れてきますよね。見えない敵と戦う、じゃないけど。

でもそれで動画をやめようとは思わない

これから何があるかわかりませんが、再生数が原因で私が動画制作を止めることはおそらくないでしょう。
ここら辺で今週のお題である「モチベーションを上げる」……というか「下がらない」理由が出てくるんですがね。

前の記事でもちょっと触れましたが、基本的に私は「私の動画の再生数が低いのはまだ知られていないから」だと信じているんです。
「動画の再生数が低いのはまだ知られていないから」ではないです。
私の動画の再生数が低いのはまだ知られていないから」です。
君のは知らん! 君の自信は君で持て!

「じゃあ何の参考にもならないじゃないか!」と憤慨しているあなたはこの記事を読んでください。

自分が一番心地よいコンセプトへ 【004】あなたの悪夢をハッピーエンドに上書きする「夢の続き」 の紹介と裏話! - わごかせ宝探しの旅
「自分が面白くて大好きなことをやっているならそれが自信になる」はずです。

自分が騙せればいいんやで

私が創作へのモチベーションと自信を失わない理由をまとめると、

  1. 認識すらされていない、気付かれてすらいないような再生数だから(徐々に下がっていったわけでもなく毎回とても低い)
  2. 私がおもしろい、大好きなことばかりをやっていれば同じ感性の人はおもしろく感じてくれるはず
  3. 私は芸術的な天才ではないただの凡人なので、同じ感性の人は多くいるはず
  4. つまり、知られさえすればある程度多くの人が私の創作を楽しんでくれるはず

こんな感じです。
「論理的に滅茶苦茶だぞ!」とか「数字の証拠がないぞ!」という意見はとりあえずポイしてください。

この考えは何のためですか?

モチベーションを下げないためでしょ!

実際ガックリきたときには

「まだ私の動画を知らないなんて、もったいないなー」
「このグッズあとですげープレミアつくんだぜ」
「『このまま終わるわけないと信じてきました。今とても幸せです――』当時を振り返って、わごかせ氏は語る」
この辺の言葉で乗り切ります。

創作やってる人なんてみんな想像力豊かなんだから、こういうときに使えばいいんですよ。

最後にどうしても言いたいこと

そんな感じで私は再生数低くても動画投稿をやめないと思います。
思いますが……、


もちろんいっぱい見てもらえたら嬉しいしやる気に繋がります!!!
いっぱい見てくれた動画に近い方向性の動画をいっぱい作るかもしれません!!!
感想をいただけたらやっててよかったと思えるし心から感謝します!!!

ぜひ、私の動画を見てください!!!!!

www.youtube.com

*1:あとは通りがかった人がアクセスしたけど全部見ないですぐ離れてる感じかなーと。